FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【10/2】ドル円日足のダブルレポ

昨日はISMをきっかけにドル安が進行したね。

ドル円も108円台から107円台へ下落しています。
今日は、ドル円の今後の展望についてお話ししていこうと思います。

 

ドル円はダブルレポ完成!?トレンド転換の可能性あり!!

f:id:uepyon316:20191002212247p:plain

USDJPYの日足

今日はドル円の日足を見ていくよ。

いつもは1時間足や5分足だけど、今日は日足なんだね。

チャートが重要な形になってきているからね。
短い足でトレードする時も、上位足のチェックは必ずしておくことが大切だよ。

で、聞きなれない言葉が出てきているんだけど・・・。

「ダブルレポ」だね。
ディナポリのチャートパターンの一つなんだ。

ダブルトップとは違うの?

ダブルトップの中でディナポリが定義した条件にあてはまった特別なもの・・・って感じかな。
ダブルレポの条件は
・スラストが8本以上(できれば15本以上)
・1回目の3×3DMA抜けから2回目の3×3DMA抜けまでの間隔がローソク足10本以内
となっているよ。

今回はスラストが15本はないみたいだけど、8本以上はあるね。
それから3×3DMA抜けの間隔が10本以内という条件は満たしている。

そうなんだ。
スラストの本数がもう少しあると完璧だったんだけど、一応ダブルレポの条件に当てはまっているから、大きなトレンド転換に注意しておく必要があると思っているよ。

じゃあ、ここからはショートで勝負だね。

ひとつ気を付けなければいけないのは、今日の日足はまだ確定していないということだね。
いまのところ3×3DMAを割り込んでいるけど、ここから大きく上昇して3×3DMAの上側でクローズしたら、そもそもダブルレポではなくなってしまうから、今夜の値動きはしっかり見る必要があると思っています。

なるほど。
じゃあ、ダブルレポが確定した場合、Stopと利確の目標はどこに置けばいいの?

Stopは通常のダブルトップの場合と同じ、高値を超えてしまったところだね。
利確目標は、上のチャートで引いたフィボナッチエクスパンションの100%が第一目標、161.8%が第二目標になるよ。

第二目標だと105円台になるんだね。

ダブルレポは、それだけ大きなトレンド転換につながる可能性があるってことだよね。
想定通り下落したら、Stopを引き下げながら利益を伸ばしていくのも一つのトレード方法だと思うよ。

分かりました。
とにかく、ここからのドル円は下方向に要注意だね。

 

  
うえぴょんの手法『Multi-Time Cross Breaker(MTCB)』はこちらから↓

www.dow-dinapoli.com

 

 

  

↓にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村