FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【4/30NY時間】平成最後はポンド祭り!?ポンド買いでいきます!!

昭和に生まれた僕が、平成でFXに出会い、何とかここまでトレードを続けて来ました。 令和はトレード技術を確固たるものにして豊かな人生を送りたいと考えています。 さて、平成から令和へまたぐNY時間です。 欧州時間以降、ポンドが買われてきました。 ブレ…

【4/30の戦略】平成最後はオセアニア通貨売り!!

昨日はNY時間でも思ったほど動かず、戦略記事で書いたGPBUSDではなくてEURGBPの方で少しだけ獲れました。 今日も昨日同様、夕方以降からのトレードが中心になりそうです。 ただ、10時に中国の製造業CPIの発表があり、これによってオセアニア通貨が動くと思い…

【4/29NY時間の戦略】メイントレンドに回帰か?ポンドドルの売りを待機中です。

東京時間は案の定動きませんでしたが、欧州時間以降相場が動いてきました。 今夜はポンドドルに集中!再び売りで参戦予定!! 各通貨ペアとも、先週末の調整からメイントレンドに戻りつつありますが、いちばん分かりやすい形になっているのがポンドドル。 左…

【4/29の戦略】先週末のポジション調整は終わる?継続?相場の行方を見守ります。

日本のGWが始まりました。 とりあえず、今日は早起きしてチャートを見ていましたが、フラッシュクラッシュは起きず。 GW中は毎朝のチャートチェックが続きそうです。 まあ、これだけ警戒されてるので起きない可能性が高いのかもしれませんが。 メイントレン…

【4/26NY時間の戦略】方向感のない相場へ。ローソク足を素直に読んでいきます。

昨日から全体的に調整相場となっていますね。 日足でトレンドが出ていても一日単位ではトレンド通りには動かないこともあるので、こういうときは素直に休んだ方がいいんですよね。 それでも、なんだかんだチャートを見てしまいますが(^^ゞ 先ほど米GDPが…

【4/26の戦略】ドルストレートは調整局面入り。動き出すのを待ちます。

昨日は、初めて夜にNY時間の戦略記事をあげましたが・・・。 記事をアップした後にドルの調整が入って、想像していた値動きになりませんでした。 どこやらの決裁が悪かったのが原因だとか・・・。 今朝になっても調整の色合いは変わっていません。 でも、…

【4/25NY時間の戦略】ユーロドル、ポンドドルの売りが好調!ドルスイスはレンジブレイク目前!

今日3本目の記事になります。 だいたい、午前中に今日の戦略記事を書いているんですが、夕方から夜になると環境が変わってしまうことも多いんですよね。 多くの兼業トレーダーの方がトレードするであろう夜に合わせて、【NY時間の戦略】も書いていけたら…

【ディナポリ②】MACD とストキャスティクスの使い方

ディナポリ・チャート解説の2回目です。 今回は、MACDとストキャスティクスについてまとめていきます。 前回のDMAと、今回のMACD、ストキャスティクスを組み合わせて使うのがディナポリ・チャートになります。 特別なインディケータを入れているわけではな…

【4/25の戦略】本命はレンジブレイクしたユーロドル!!チャンスの多い一日。

昨日は調整色の濃い一日になりました。 ポンドドル、ドルスイスの調整局面が長く続き、キウイドルだけで収益をあげられた感じです。 一転、今日はチャンスが多く訪れそうなチャートになっています。 正午過ぎには日銀の政策金利発表、15時から黒田総裁の会見…

【4/24の戦略】昨日の爆益をもう一度!!キウイドル、ポンドドル、ドルスイスでドル買い継続!!

いやー、昨日は動きました。 イースター明けで期待していましたが、これだけトレード戦略がはまると気持ちいいですね(^^) 今日も、基本戦略は昨日と同じです。 トレンドはなかなか止まらないですからね~。 でも、「頭と尻尾はくれてやる」のイメージで、深…

【4/23の戦略】キウイドル売り継続。ポンドドルはレンジブレイク待ち。

イースター休暇明けですが、東京時間はドル円が一時111.65まで下げましたが、あまり動意はありません。 欧州時間以降を待ちたいと思います。 キウイドルは0.65台へ!!売り継続。 ポンドドルは1.29608のレンジ下限ブレイクに注目!! キウイドルは0.65台へ!…

【4/22の戦略】本命はポンドドル売り。豪ドル円は値動きについていく。

イースター明け。 オセアニア、欧州、英国は今日もイースターマンデーで休場ですが、アメリカ、カナダ勢は復帰してきます。 先週金曜日のようなまったく動かない相場にはならなさそうです。 先週に引き続き、大本命のポンドドル売りを狙います。 豪ドル円は…

【今週のトレード戦略4/22~4/26】ポンドドル、キウイドルが中心!!10連休前の円売りは避けたい。

先週は動かない相場でしたが、週末にポンドの下落ですこし獲ることができました。 今週もポンド、そしてキウイに注目してトレードしていきたいです。 ゴールデンウィークの10連休が目前に迫ってきました。 1/3のフラッシュクラッシュ再来かと警戒されていま…

【ディナポリ①】DMAってなに?移動平均線のことですよ!

今回から、僕がテクニカル分析で使っているディナポリ・チャートについてまとめていこうと思います。 数回に分けてまとめていくことになると思いますが、理解すれば使いやすいテクニカルなので、ぜひ参考にしてください。 第1回は、DMA(Displaced Moving Ave…

昨日の記事は大当たり!!ポンドドルの下落相場は、まだまだこれから!!!!

やったー!! 久々に会心のトレードができました。 今週は相場がほとんど動きませんでしたが、時間足を下げたテクニカル分析で、大きく取ることができました。 今日は海外がイースターでお休みということで、昨日いったんすべてのポジションを閉じています。…

【本日の注目通貨】一番はポンドドル!!ユーロポンド、オージー円もチャンスあり!!

最近はオセアニア通貨がよく動いています。 僕はブログで書いた通り、AUDNZDのロングを保有していますが、頑張って利益を伸ばしていきたいと思います。 あとは、ポンドが今まで買いに偏っていた分の巻き戻しが起こっているようです。 それでは、今日の注目通…

トレードを仕事化する。トレード日誌をつけます!

「今までつけてなかったのか。」 と、しっかりやってる方からはバカにされそうですが、今までつけていませんでした(^^ゞ そのかわりというか、自分のトレード戦略を明確にするために始めたのがこのブログなので、ブログを書き始めて自分のトレードにブレが出…

キウイドルが日足レンジブレイク!!重要なポイントを迎えた通貨ペアが多いぞ!!

うごかない~。 ほんとに相場がうごかない~。 今週は、スキャル気味にコツコツ稼いで、コツコツ負けて(^^ゞ・・・というトレードを繰り返しています。 やはり大きく動くには、日足以上でのレンジブレイクがほしいですね!! と思っていたら、キウイドルで来…

【今週のトレード戦略4/15~4/19】オージーキウイに集中!今いちばん稼げる通貨ペアで大きなトレンドを狙う!!

最近は相場に大きな動きがなく、今週のトレード戦略を書いたら、一週間そのまま変わらず・・・ということが多くなってきました。 先週は、短期(その日のうち)の相場観もまとめてみましたが、やはり大きなトレンドが出てくれるといいですよね。 そんな中、…

今、唯一トレンドが出ている通貨ペア!!今年一番のチャンス到来!!

ブレグジット期限の延期が決まってもポンドが上げるわけでもなく、動かない相場が続いています。 さて、みなさんもFXをやる上でいろいろな情報源をもっていると思いますが、僕が頼りにしているトレーダーの筆頭が西原宏一さんです。 メルマガの購読はもちろ…

RBA副総裁の発言で豪ドル上昇。昨日に引き続いて、豪ドル円の売り戦略で!

昨日は、80円をバックにした豪ドル円の売り戦略がよく効きました。 今日も、豪ドル円売りは有効になりそうなので、短い記事ですがアップしておきます。 豪ドル円の80円を利用した売り戦略は効果テキメン!!今日もチャンス到来!! 左:AUDJPYの日足 右:AUD…

今日は豪ドル円の売りが有効!!相場は動かない・・・。

先週の雇用統計を終えて今週の動きを注目していたのですが、昨日、今日と相場はあまり動きません。 そもそも、雇用統計がお祭りだったのは一昔前の話。 今はそれほど動かなくなりましたね。 とはいっても、発表時刻にはチャートに張り付いてしまうのですが・…

【今週のトレード戦略4/8~4/12】ユーロドルのレンジブレイクを引き続き狙っていく!!ドル円はまだ様子見。

うーん。相場が動きません!! 日足ベースのトレードでは、エントリーもイグジットもできない状態が続いています(^^ゞ 一方で、4月から始めたデイトレ手法は、いきなりの絶不調Σ(゚д゚lll)ガーン 収支を公開するどころではない状態になっています。 検証では結…

利下げ見通しの高まりでキウイ売り開始!?デイトレ手法の結果を公開します!!※追加でポンド買いも←速報

最近はレンジ相場が続いて、なかなか日足ベースでの環境が変わらず、記事の更新がしづらくなっています(^^ゞ できるだけ頑張って書いていきますね! キウイドルは下落トレンド入りの可能性!!売りエントリーの準備をします。 デイトレ手法実戦期間中!!ト…