FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のトレード戦略4/1~4/5】ユーロドルは週足、日足レンジの下限ブレイクでショート!【トレードスタイルの変更】

いよいよ明日から新年度入り。 そして、新元号が発表されます。 元号発表で、相場に影響はあるんでしょうか??? 僕にはワカリマセン(-。-)y-゜゜゜ 4月からトレードスタイルを変更します。 今週の注目① ユーロドル:先週から引き続き、週足・日足レンジ下…

ユーロ下落でユーロドル、ユーロポンドのエントリー準備を開始!!

ユーロが下落しています。 月曜日に出した今週のトレード戦略記事の通りですが、ユーロドルとユーロポンドの売りエントリーを準備しておこうと思います。 ダウ理論を根拠にエントリーしているので、レンジ下限割れまで待ってエントリーします。 「安値売りじ…

【資金管理】これを知らずにトレードするな!!エントリー量と損切りの考え方。

今日は、資金管理についてまとめていこうと思います。 トレードで収益をあげる上でおそらく一番大事なことであるにも関わらず、ほとんどの書籍に書かれていない内容になります。 トレードで結果を出すためには、テクニカル分析の技術やファンダメンタルズを…

【今週のトレード戦略3/25~3/29】本命はAUDUSDのショート長期保有!!ドル円はしばらく様子見。

先週は、FOMCでネガティブサプライズとなり、ドル安となりました。 とはいえドル安の流れは続かず、週末には戻した通貨ペアが多かったです。 そんな中、ドル円だけは続落。 ロングポジションはStopにかかり損切りとなりました。 今週は、引き続きブレグジッ…

ドル円、ユーロポンドは転換。AUDUSDはショート継続!!

イチロー選手が現役を引退されました。 僕は野球が大好きなのですが、「日本でイチロー選手のプレーが見られるまたとない機会だ!!」と思い、2ヶ月ほど前にチケットを購入していたので、名古屋から東京ドームまで観戦しに行ってきました。 そして試合途中…

チェックする通貨ペアについて。ポンド円にも注目します。

今週は相場があまり動かず、ブログのネタに困っています(^^ゞ まあ、動かなければ無理にトレードせず、その分を読書や検証にあてればいいんですけどね。 でも、ブログの方も更新していきたいなー・・・と思っているので、頑張って書いていきますね! さて、…

【今週のトレード戦略3/18~3/22】Brexitは3度目の議会採決へ。引き続きポンドに注目!ドル円は底堅い!

相場とは関係ありませんが、週末に住宅ローン借り換えの契約を済ませてきました。 9年前に家を購入し大手銀行で住宅ローンを組んだのですが、この9年間で金融政策の変更や、ネット銀行の台頭もあって、信じられない程金利が下がりました。 数百万レベルで支…

勝ちたい人は「検証」をやろう!!【MT4裁量トレード練習君】(2020/3/29追記)

久々にブログを書いています(^^ゞ 今週は英議会採決のために早起きしたり、夜更かししたりして疲れてしまいました。 結局コンセンサス通りの結果となり、サプライズなく終わりましたね。 ポンドは割と動きましたが、日足でトレードする僕には大きな影響はあ…

ヘッドラインに振らされるポンド。しっかりテクニカルで判断しよう!!オススメ通貨ペアはAUDUSD!!!!

ポンドの運命を決める3日間が始まりました。 最初のポイントだった離脱修正案は、コンセンサス通り否決。 ただ、一昨日あたりからひょっとして可決するんじゃないかという思惑が出てポンドが買われていたところに、コックス英法務長官が「法的リスクは変わ…

【今週のトレード戦略3/11~3/15】英議会採決でポンドは要注意!注目はAUDUSDとドルスイス!!

金曜日の米雇用統計は非農業部門雇用者数が+2.0万人と衝撃の結果になりました。 数年前ならスーパーナイアガラの滝がドカーンと出るところですが、今は雇用統計ではあまり動かなくなりましたね。 110.79まで下がるも、結局は111円台に戻して週を終えています…

公開していた通りにユーロドルのショート構築!ユーロポンドのエントリーはこれから!!

昨日はECB理事会の政策金利発表、ドラギ総裁の会見があり、これを受けてユーロが下げています。 僕はファンダメンタルズではトレードしませんが、ダウ理論に従ってエントリー注文を置いておき、それが刺さるのを待つだけです。 結果、今朝起きてレートをチェ…

ドル円、ユーロポンドの次のエントリーポイント

ドル円は今週に入って上昇が一服。 112円台には定着できず、調整の動きとなっています。 ユーロポンドはポンドでの動きがメインになっていますが、ポンドが調整しているため、ユーロポンドも調整しています。 今日は、ドル円とユーロポンドのポジション積み…

【ダウ理論②】エントリーとイグジットの考え方

ダウ理論の2回目です。 前回はダウ理論の基本原則や、高値、安値からレンジ幅を決めて値動きを追っていくことについて書きました。 今回は、実際のトレードで、ダウ理論を使ってどのようにトレードしていくのか、まとめていきたいと思います。 エントリーの…

AUDUSDのエントリーチャンス迫る!ポンドの調整はどこまで?

今日はRBA政策金利の発表がありました。 結果は予想通り1.50%に据え置き。 この結果が相場にどう影響を与えているのか、僕には分かりませんが、AUDUSDは今週の戦略記事で書いた日足レンジ下限付近まで下落してきました。 記事を公開してからすぐに割り込んで…

【今週のトレード戦略3/4~3/8】レンジブレイクしたドル円、ユーロポンドはトレンド継続か?注目はAUDUSD!!

先週は、長くレンジ内での値動きが続いていたドル円が日足のレンジをブレイクしたのを始め、複数の通貨ペアでレンジブレイクの動きとなりました。 今週はその動きが継続するかどうかがポイントになりそうです。 それでは、今週のトレード戦略、いってみよー…

ドル円、ついにレンジブレイク!!114円台を目指す動きへ!

今週はポンドに注目が集まる中、昨日はドル円が上昇。 ついに、広いレンジの上限をブレイクしました! 今日は、久々にトレードチャンスが訪れたドル円から見ていきます。 ドル円は2か月ぶりのレンジブレイクで、114円を目指す動き AUDUSDはやはり下落?ショ…