FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AUDUSDのレンジブレイク

未明のFOMCがハト派になったことを受けて、ドル安が進んでいます。 ・・・と、いつも書き出しはファンダっぽく書いてみるのですが、詳しくは分かりません(+o+) ファンダメンタルズ分析は専門家に任せて、僕は地道にテクニカル分析を続けるだけです。 AUDUSD…

ポンドは絶好の買い場到来?コンフルエンスという考え方。

今朝未明のイギリス議会の採決を受けて、ポンドが下がりました。 ただ、この下げは今のところトレンドを変えるようなものではなく、調整相場になっています。 議会採決はノーポジションで臨みましたが、ここからは、再度ポンドをロングするタイミングを探っ…

ローソク足を読むということ。

今週はイベント盛りだくさん。注目材料が多い週です。 <今週の重要イベント> 1/29 英議会プランB採決 1/29,30 FOMC 1/30,31 米中貿易協議 ということで、ファンダメンタルズ要因が多くなりそうですが、よく分からない僕はいつもどおりテクニカルでチャー…

【今週のトレード戦略1/28〜2/1】ポンドの上昇続くか?豪ドルにも注目!!

先週はポンドが大きく上昇し、1月の収支に大きく貢献してくれました!! 今週もイベントが多いため、相場が大きく動く可能性があります。 <今週のイベント> 1/29 英議会プランB採決 1/29,30 FOMC 1/30,31 米中貿易協議 今のトレンドが急変する可能性もあ…

ポンドが強い!どこまで上がる!?

ポンドの勢いが止まりません!! ポンド買い戦略の僕としてはうれしい限りですが、この勢いはどこまで続くんだろう? 合意なき離脱の可能性は低くなっているとはいえ、まだ何も決まっていない状況なので、いつ「やっぱ合意なき離脱ね」→ポンド急落となるか分…

ユーロポンドは想定通りに下落\(^_^)/ 利確目標を考えます。

昨日はポンドが上昇。 以前からポンド買い戦略だったので、順調に相場の波に乗れたところです! 22日の記事で書いた通り、ポンドドルはほぼ建値で手仕舞いし、ユーロポンドの売りに集約しました。 今日は、今後の下値目標を探っていこうと思います。 ユーロ…

AUDUSDは元の下降トレンドに回帰!?売りチャンス到来!!

今月はトレードの中心がポンド一色になっています。 昨日の記事の通り、ポンドはユーロポンドのショートに集約して、利益を追求していきたいと思います(少額のポンドドルはまだ保有していますが、頃合いを見て手仕舞う予定です)。 uepyon316.hateblo.jp 「…

ポンド買いは対ユーロに一本化!スワップもウハウハで長期保有もOK!!

今日2本目の投稿です。 ポンド買いの戦略で変わりはないのですが、現在ポンドドルとユーロポンドの2通貨ペアでポンド買いポジションをもっているところを、いろいろ考えた結果、ユーロポンドの売りだけでポンド買いをしていくことにしました。 スイングト…

プランB発表、ポンドは買い目線のまま。

今日の未明、メイ首相からブレグジット修正案(プランB)が発表されました。 僕もライブで見ていましたが、英語がほとんど理解できず、Twitterで情報収集していました(^^ゞ 修正案の内容は、 ・ 2度目の国民投票は、議会での票数が足りないから無理。 ・ B…

「FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析」へようこそ!

こんにちは。 うえぴょんと申します。 お越しいただき、ありがとうございます。 このブログでは「ダウ理論」と「ディナポリ」という2種類のテクニカルを用いて、相場の流れを分析しています。 この度、僕のオリジナル手法『Multi-Time Cross Breaker』を公…

【今週のトレード戦略1/21~1/25】ポンド買いの流れ継続!

この週末は久々にゆっくりとFX本を読んで、トレードアイデアを考えていました。 読んだ本は、もちろん田向宏行さんの著書(^▽^)/ 1日2回のチャートチェックで手堅く勝てる兼業FX (リスクを抑え毎月5%、10万円のリターンを狙う実戦力) 作者: 田向宏行 出版社/…

ポンド買い!ポンド買い!ポンド買い!

今週はポンドに注目して見てきましたが、混沌とする英議会とは裏腹に、ポンドが買われています!! もうね、ファンダメンタルズ考えてたら分からないですよ。 合意なき離脱は避ける方向に行くんじゃないかとか、いろいろ言われてますけどね。 やっぱり分かり…

ドル円109円台。111円台まで上昇の可能性も!?

ドル高相場が続いています。 ドル円は109円台まで上昇。 先週1.15台に乗せたユーロドルは、1.13台まで反落。 政府機関閉鎖が続いているアメリカですが、ドルは買われています。 なぜドル買いなのか、僕には分かりませんが、値動きがそうなっているので、つい…

ユーロポンドの三役逆転

しばらくトレードしていなかったユーロポンドですが、トレンドが出そうになってきました。 現在の状況を整理しておこうと思います。 ブルトラップから下落トレンド入り? 週足での環境チェックも大切です。 利確目標について ブルトラップから下落トレンド入…

英議会採決終了。今後のポンド展望。

今朝未明、英議会でEUと合意したメイ首相のブレグジット案の採決が行われました。 賛成202票、反対432票 と圧倒的大差で否決されてしまいました。 否決は既定路線ではありましたが、200票以上の大差になったのは少し驚きました。 まあ、今までも言ってきてい…

取引業者を変えました。

今日は取引業者について。 僕はずっとヒロセ通商を使ってきたのですが、これを見直そうと思います。 きっかけは、1/3のフラッシュクラッシュ。 僕はポジションを持っていましたが、幸いドル円ショートなど利益が乗る方向のポジションだったので、強制ロスカ…

ポンドは実は買いなんじゃないか?・・・って話

今週の注目は、何といっても1月15日の英議会採決でしょう。 僕は、ファンダメンタルズでトレードする技術はないので、エントリーはあくまでもテクニカルで行いますが、ブレグジットのゆくえについては、気にして見ています。 15日が採決ということですが、ロ…

今週のトレード戦略

2019年の2週目が終わりました。 先週は、フラッシュクラッシュ明け、米雇用統計明けということで、相場がどう動くかなと思って見ていましたが、そんなに目立った動きはなかったですね。 個人的には、約2か月続いたユーロドルのレンジがブレイクしたことが…

損切りの置き方

保有ポジションに変化なし。戦略も変化なし。 ということで、今日は損切りの置き方についてまとめておこうと思います。 ちょうど、昨日は保有ポジションに対して反対方向の値動きとなり、「今のうちに利確したい!」「あー、マイナスになっちゃった。いった…

ユーロドルついにレンジブレイク!!上昇トレンドとなるか!?

さてさて、今日はブログのネタがないなー、と思っていたんですが、NY時間に入ってから相場が動き出しました。 と言っても、戦略は今まで述べてきたとおりだし、エントリー注文はすでに逆指値で入れてあるので、特にやることはないんですけどね。 でも、やっ…

ドルスイスのレンジブレイク

今日は、ショートポジションを保有しているドルスイスです。1/2に大きな陽線となり、このローソク足の高値(0.99187)と安値(0.97966)の間で推移していましたが、昨日安値を下抜き、これまでのレンジ(0.99619-0.97904)下限も下抜きました。 USDCHFの日…

AUDUSDの上方向について考察

さて、新しい週が始まりました。 フラッシュクラッシュ、米雇用統計を終えて、どのような相場になっていくのか。 イギリス議会も始まり、ブレグジットの行方はどうなるのか。 気になることはいろいろですね。 ただ、ファンダが分からない僕は、チャート分析…

週末なのでゆっくりチャートチェック。雇用統計明けの戦略は?

怒涛の一週間、お疲れさまでした。 2019年は、いきなりのフラッシュクラッシュから始まり、米雇用統計ではものすごく良い数字が出て、日経平均が20,000円を回復。・・・とあわただしい一週間でした。 最近は週末に予定が入っていることが多く、ゆっくりとチ…

当面の戦略まとめ

昨日はフラッシュクラッシュですごい相場でしたね。 ドル円は108円台からものの数分で一時104円台へ暴落。 そして、記事を書いている1/4の12:00現在、再び108円台へ戻してきています。 とはいっても、12月初めは113円台だったので、1か月で5円下落してきた…

正月から大荒れ相場!!やはり値動きはすべての事象を織り込む!!!!

アップルショック!! 今朝目が覚めたら、まずツイッターの通知でただ事ではないことを知る。 チャートを見てビックリ!!何が起きたんだーーー!? news.yahoo.co.jp 一応今回の急落の原因はこれらしいです。 でも、僕ら投資家に後付けの解説はいらないんで…

2019年相場スタート!ドル円は一気の下落からスタート!!

明けましておめでとうございます。 2019年相場が始まりました。 日本はまだお正月ですが、クリスマス休暇が終わった欧州勢は、今日から本格的に相場に戻ってきます(←ということがいろいろなところで言われているので、そうらしいです(^^ゞ)。 というわけで…