FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

正月から大荒れ相場!!やはり値動きはすべての事象を織り込む!!!!

アップルショック!!

今朝目が覚めたら、まずツイッターの通知でただ事ではないことを知る。

チャートを見てビックリ!!何が起きたんだーーー!?

news.yahoo.co.jp

一応今回の急落の原因はこれらしいです。

でも、僕ら投資家に後付けの解説はいらないんですよね。欲しいのは収益を上げられる技術です!!

ファンダメンタルズも一応は見ますよ。なぜそのような値動きになったのかは、相場をやっていればやはり気になります。

でも、一番重視しているのは、ダウ理論によって値動きを追うことです。

今朝の暴落前、昨日の記事でドル円、AUDUSD、AUDJPYのショートを推奨していました!! 

uepyon316.hateblo.jp

チャートでは、年末からずっと下落相場が続いているんですよね。ダウ理論では「値動きはすべての事象を織り込む」と言われているそうですが、その通り、今朝の暴落もちゃんと織り込んでいたんですよね。ダウ理論神!!そして、田向さんも神!!

 

今朝の暴落を受けて、ドル円の日足チャートは次のようになっています。

f:id:uepyon316:20190103114446p:plain

USDJPYの日足

これだけの暴落なので、業者によってレートは異なりますが、僕が使っているYJFXのMT4チャートでは、104.837円まで下げています。

僕は大きなレンジを下抜けた110.370でショートしていたので、最大550point以上含み益が出ていたことになります。もちろん、こんな底値で利確なんてできないので、ここから利確を考えていくことになるんですが、セオリー通りならレンジ上限である12/26の高値111.407を超えるまではキープということになります。でも、これだけの下ヒゲを出しているので、少しは利益確定しておきたい。

ということで、ポジションの3分の2を+270pointで利確しました。3分の1は111.420にStopを置いてキープします。

そして、今回の下落が止まったポイントですが、3/23の安値104.637が意識されたようですね。週足で見てみます。

f:id:uepyon316:20190103114450p:plain

USDJPYの週足

ここを抜けると、一気に100円までが視野に入ってくるので、いったんサポートにはなるのかなといった感じです。逆に、104.637を割ったところでは、ショートエントリーを積極的にしていきたいですね。ただ、このまま一気にいってしまうとStopがだいぶ離れてしまうので、自分勝手なことを言えば、日足レベルで一度戻りを作ってから下がってほしいです(^^ゞ

まあ、見守りましょう。

 

AUDUSDも爆下げ!!そして月足レンジブレイク!!!!

AUDUSDもチャートが示す通り、しっかり下げました。

f:id:uepyon316:20190103121458p:plain

AUDUSDの日足

ドル円と同じように、今のところ長い下ヒゲになっていますが、0.67991まで下げています。こちらもポジションの半分を利確して、残りのStopは0.7065に置いてキープしています。

さらに、ポジション整理の後気づいたのですが、月足レベルでは非常に重要な局面にさしかかっていました。

f:id:uepyon316:20190103121218p:plain

AUDUSDの月足

月足では2015年5月の高値0.81628と2016年1月の安値0.68265でのレンジが約3年続いていましたが、このレンジ下限をわずかですが割りました!!!

月足レベルでの逆指値注文は置いていないので、エントリーはしていませんが、これで、月足でのレンジブレイクとなり、下値余地が広がりました。月足だけでは、Stopが遠いことやマイナススワップが発生することを考えると、エントリーは難しいですが、方向性は頭に入れたうえで、週足、日足を見ていきたいと思います。AUDUSDは、とにかく目線は下です!!

 

保有ポジションを整理しました。

ブログをやり始めて1か月。今までの反省で、ポジションを持つ通貨ペアが多すぎることがありました。チャートをチェックして、レンジブレイクが起これば常にエントリーしまう。もう少し、保有ポジションを絞った方がいいだろうな、と思っていました。

ということで、今まで保有していたEURUSD、GBPUSD、EURGBPのポジションは一旦手仕舞いしました。

ただ、EURGBPはチャート上の重要ポイントである去年8月の高値を上抜いてきたんですよね。GBPUSDも週足のレンジを下にブレイクしました。一旦様子を見ますが、再度エントリーするかもしれません。

まあ、保有ポジションの値動きも見ながら、エントリーする余裕があるかどうか考えたいと思います。

ということで、今朝の暴落相場の振り返りでした。

 

<現在のポジション>

USDJPYのショート、AUDUSDのショート、USDCHFのショート

 

<現在の逆指値注文>

EURUSDのロング(1.15200)、EURUSDのショート(1.12100)