FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル安加速!!USDCHFがレンジブレイクしたぞ!!

いよいよ2018年も終わり。 今日は大納会で、日経平均は何とか20,000円はキープしたようです。 ・・・てか、政府の思惑で買い支えたんでしょ!って感じですが(^^ゞ 来年は日経平均もドル円もズドーンと下げてしまうんでしょうかね? ま、下げ始めたらチャート…

年末相場は大荒れ(>_<) AUDUSDは3年ぶりの安値トライへ

クリスマスショックとか言ってたと思ったら、昨日のNY市場は株がアゲアゲ!! ダウは史上最大の上げとなりました。 その影響を受けて、日経平均も2万円を回復。ドル円も、111円台まで上昇・・・したのですが、また下げてきています(^^ゞ こんな相場は予想な…

会場セミナーに参加する意義。

12/22(土)、東京証券会館内にあるカフェで行われたFPnet主催のセミナーに参加してきました。 毎週木曜日にラジオNIKKEIで放送されている「集まれトレーダー!~シンプルFXトレード」の放送一周年を記念してのセミナーでした。 僕は名古屋在住なんですが、…

【速報】ドル円週足レンジ割れ!!

週末はFPnetのセミナーに参加してきました。 西原宏一さんをはじめ、僕が崇拝する田向宏行さん、竹内のりひろさんなどの豪華講師陣から、来年の相場展望などをうかがってきました。 今日は、そのことを書こうと思っていたのですが、まずは家族のクリスマス準…

ドル円がいよいよ動き出す!?

いやー、今週はドル安に動きましたねー。 ドル円は113円台から一時110円台へ下落。 「ショートしてぇ!!」と何度も思いましたが、グッとこらえて、レンジブレイクまで待っています。 日経平均も20,000円割れ目前。・・・ということで、いよいよ大相場が来る…

値動きはすべての事象を織り込む!FOMCも例外ではなかった!!

FOMCが終わりました。 結果は、0.25%の利上げ。来年の利上げ見通しは2回。 マーケットは、ひょっとしたら利上げなし?来年の利上げは1回?なんて予想もあったので、この結果を受けてドル買いへ。 というのが、一般的な解釈のようです。 でも、これは後付け…

FOMC直前!戦略はコレ!!

ブログの更新が遅くなってしまいました。今日は熱で休んでいる子どもの世話で一日潰れてしまった(^^ゞ ま、読者も少ないし、自分のルールを守るために始めたブログだから、ちゃんと書いていけばいいのである。 FOMC?やることは普段と同じ!値動きについてい…

動かないーーー!!!!

相場がまったく動きません(+o+) FOMC前、ブレグジッドもメイ首相が信任されて一旦様子見、そしてそろそろクリスマス休暇・・・ということで、なかなか動意づかないのでしょうか?(←イヤ、もっともらしいこと書いたつもりだけど、この辺のことあんまり分かっ…

EURUSDのレンジ、抜けるかなぁ?

12月もいよいよ終盤。 今週は今年最後のビッグイベント、FOMCがありますが、これが過ぎればクリスマス休暇入りで、今年の相場も終わりになるんですかね? ブレグジッド問題、まだまだ先行きが見えませんが、どうなることやら(^^ゞ さて、相場の方もまずは…

AUDUSDのレンジブレイクに注目!!

今週はずっとポンドばかりに目がいってましたが、12,13日は上昇。 チャートでも、ポンドドルは12/12の高値を上抜け、ユーロポンドは12/12の安値を下抜けて、一旦ポンドは大きなレンジ内での値動きとなりました。 引き続きポンドショートで様子見したいと思い…

メイ首相信任!でもニュースに振り回されない!!

いやー、今週はポンド劇場! さすが殺人通貨って言われるくらい動きますね(^^ゞ 昨日(というか日本時間では今日未明)は、メイ首相に対する不信任投票があり、支持200、不支持117で信任。 仮に不信任だった場合、後任が離脱強硬派になる可能性が高く、合意…

ポンドドルはどこまで下げる?

昨日もポンドは下げましたねー。 GBPUSDの日足 月曜日の下げが強烈だったので、だいぶ押し戻されていたのですが、終わってみれば月曜日の安値を下抜けて陰線となりました。 昨日だけで160pipsくらい値幅があるので、かなり動いていますね。 さて、今日はまず…

ポンド急落!テクニカルはファンダよりも早くサインを出していた!!

メイ首相が、ブレグジッド法案の採決延期を発表し、ポンドが急落しました。 何で急落するの?・・・というファンダ的な解説は僕にはできないので、やっぱりテクニカル分析で値動きを追っていきます(^^ゞ いや、別にファンダを否定する訳ではないんですよ。一…

ファンダメンタルズ注目の週も、テクニカルでトレード!

先週は米雇用統計がありました。 うーん、あんまり動かなかったのかな? というか、最近はレンジ内にある通貨ペアが多く、大きくトレンドが出ているものはありませんね。 なかなか収益をあげるチャンスが来ませんが、ガマンガマン(-_-メ) USDCHFの雲 ドルス…

AUDUSD週足のレンジ

今日は米雇用統計です。FXを始めたころは、大きく動く雇用統計で儲けようと、チャートに張り付いていたこともありますが、指標発表時の博打狙いでは上手くいくはずもなく、資金を減らすことがほとんどでした。 今は、時間があればチャートを眺めていること…

AUDUSDの週足

昨日はドル高でした。 最近はドルの方向性がはっきりせず、はっきりたトレンドが出ない通貨ペアが多いですね。 ドル円は、著名人の意見を聞いても買い、売りどちらも見られ、素人が手を出すのは難しそうです。 僕が(勝手に)師と仰ぐ田向宏行さんも、ツイッ…

ドルスイスのトレンド転換

昨日はドル円が下がりましたねー。 でも、ドル円はやっぱりレンジ内での動きなので、僕はトレードしません。 USDJPYの日足 ドル円でエントリーできるのは、ロングなら114.732の上抜け。ショートなら、少なくとも112.304の下抜けになりますが、その下に雲の下…

ポンドのレンジブレイク

おはようございます。 ユーロポンドのショート、損切りもっとだいぶ前だったかなぁ・・・と、自分のチャート分析を反省しているうえぴょんです。 ま、今の時点では0.89389の上にStop置いているので、これがついたら一旦撤退ですが。 ユーロポンドについては…

注目はEUR,GBPだけど・・・。

先週末は土日と外出していて、先週のチャートチェックができませんでした。 1週間終わったところで、週の振り返りと、翌週の戦略を立てたいと思っているのですが・・・。 日曜日、帰宅が深夜になり、チャート分析する元気は残っていませんでした(^^ゞ AUDUS…