FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

会場セミナーに参加する意義。

12/22(土)、東京証券会館内にあるカフェで行われたFPnet主催のセミナーに参加してきました。

毎週木曜日にラジオNIKKEIで放送されている「集まれトレーダー!~シンプルFXトレード」の放送一周年を記念してのセミナーでした。

僕は名古屋在住なんですが、意を決して(というほどの距離でもないですが(^^ゞ)東京まで行ってきました。

f:id:uepyon316:20181226225418p:plain

会場セミナーは何度か参加しているのですが、西原宏一さんのセミナーはずば抜けて勉強になります。FXを長くやっている方は当たり前のように知っている方かと思いますが、もしまだご存じない方は、まずは木曜日のラジオ放送(YouTube視聴がおススメです)を見てみるといいと思います。

さて、西原さんの会場セミナーは2回目の参加でした(前回は福岡でのセミナーに新幹線で日帰り参加しました。疲れた~(+o+))。セミナーでは、テクニカル分析や、相場展望などいろいろなことを勉強でき、それはそれでためになるのですが、僕がセミナーに参加する一番のメリットだと思うのは、モチベーションがメチャメチャ上がるということです。福岡の時も、今回も、セミナー後のFXに対するモチベがすごく上昇するんですよね。普段、トレードはPCやスマホに向かっての孤独な作業ですが、FXという共通の趣味(仕事?)をもつ方々と一緒に勉強するのは、それだけで自分のやる気につながります。また、初対面の方とも、「最近どうですか?」という感じで、話のきっかけがつかめるので、自然と会話が弾みます。

そして、何といっても、講師の方々に直接お話ができるのが、何にも代えがたい貴重な経験になります。今回は、西原さんに加えて、西原メルマガに執筆されている竹内のりひろさん、田向宏行さん、伊藤寿彦さんがお見えでした。僕は、書籍を読んで勝手に師と崇めている田向さんにご挨拶したいと思って出かけたのですが、講師陣はみんな人気で、なかなか声をかける機会がありません(´;ω;`)

何とか、一緒にお話をしていた方と、まずは竹内さんと話されているグループに混ぜてもらうことができました。そして、オプションについての話を聞かせて頂きました。西原メルマガでは、いつもオプションの情報が配信されるのですが、僕はそれをどうトレードに生かせばよいのか分からなかったので、質問することができて良かったです。そして、竹内さん、何と僕のことを知っていてくださいました!!福岡セミナーの時に、日帰りのため、懇親会に参加できなかったので、Twitterでお礼のご挨拶だけしていたのですが、何とそのことを覚えてくださっていたのです。正直びっくりしました。ここだけの話、竹内さんのメルマガは購読していなかったので(^^ゞ、1月から読んでみようと思いました。

田向さんには、ギリギリ帰り際に声をかけることができました。もう終了時刻が来てしまっており、参加者の方もほとんど会場を出てしまった後なのに、最後まで僕の質問に丁寧に答えてくださり、感謝、感謝です!他の講師陣が銀行出身の中、個人投資家としてご活躍されている田向さんは、僕の目指すべき姿です。まだまだ勉強が足りませんが、少しでも近づけるように頑張っていこうと思いました。

何か、セミナー参加の感想文みたいになってしまいましたね(^^ゞ

でも、本当に会場セミナーは、書籍やオンラインセミナーと違って、体全体でいろいろなことを吸収することができるので、興味をもったセミナーには積極的に参加するといいと思います。

今回は、セミナー後の二次会(懇親会)は無かったのですが、機会があれば、別のセミナー後の「懇親会」で、ゆっくり田向さんや西原さんの話を伺ってみたいと思いました。

トレード仲間も、つくっていけるといいな(^^)