FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

年末相場は大荒れ(>_<) AUDUSDは3年ぶりの安値トライへ

クリスマスショックとか言ってたと思ったら、昨日のNY市場は株がアゲアゲ!!

ダウは史上最大の上げとなりました。

その影響を受けて、日経平均も2万円を回復。ドル円も、111円台まで上昇・・・したのですが、また下げてきています(^^ゞ

こんな相場は予想なんてできません!!

やっぱり、ダウ理論とディナポリに従って、値動きについていくしかないんだ!

・・・ということで、ドル円はショートをキープしたままです。

f:id:uepyon316:20181227204807p:plain

USDJPYの日足

オレンジ色のレンジブレイクでショートしたので、今のところ含み損を抱えてますが、ストップは直近高値の113.707の上に置いてあるので、ここを超えなければショートキープです。値幅が広いので、ポジション量は少なめにしています。

 

注目はAUDUSD!!月足でのレンジブレイクなるか!?

f:id:uepyon316:20181227192527p:plain

AUDUSDの月足

AUDUSDは、月足で見ると2011年7月の高値からずっと下落してきたんですね!

今は、2015年5月の高値0.81628と、2016年1月の安値0.68265の間で3年以上のレンジとなっています。そして、このレンジ下限にじわじわと近づいてきました!!

このレンジ下限は、月足レベルの強いサポートとなるので、簡単には抜けないと思いますが、ここを割っていくと一気に下落するかもしれません。意識しておきたいレベルです。

続いて週足です。

f:id:uepyon316:20181227192524p:plain

AUDUSDの週足

週足では、一度レンジ(オレンジ色)を上方ブレイクしましたが、すぐに下げて現在はレンジを形成している段階です。10/26の安値0.70210がサポートとなりますが、ここで反発するか、下抜けするかに注目です。抜けた場合は月足レンジ下限の0.68265に向けて下げる動きになりそうです。

最後に日足です。

f:id:uepyon316:20181227192520p:plain

AUDUSDの日足

日足で見ると、0.70210が意識されて下げ止まったのがよく分かります。ただ、戻しも今のところ強くありません。日足レベルでは、直近高値が0.72027(あるいは0.72459)になるので、この少し上にStopを置いてショートしています。

ここからポジションを取るのであれば、0.70200レベルを割ってきたところでショートするのはありかなと思います。

 

今のところ、オージードルはそれほど注目されていませんが、チャート上は非常に重要なポイントに差し掛かっているので、僕は注目していこうと思います。

 

<現在のポジション>

USDJPYのショート、GBPUSDのショート

EURUSDのショート、EURGBPのロング(合成するとGBPUSDのショート)

AUDUSDのショート

 

<現在の逆指値注文>

EURUSDのロング(1.52000)、EURUSDのショート(1.21000)

EURGBPのロング(0.91000)