FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンドが上昇!ポンドドルの1.33乗せに注目!!

今月は大きな値動きがなかったなー。 ・・・と思っていたら、昨日ポンドが動き始めました。 合意なき離脱の可能性が低くなったことが背景にあるようです。 これから3月に向けて、ポンドが大きく上昇してくれると、収益チャンスになるんですけどね! ユーロ…

ドル円、ユーロポンドがレンジブレイク目前!エントリーチャンスとなるか!?

数日ぶりの更新です。 週末、月曜日と忙しく、今週のトレード戦略記事を書くことができませんでした(^^ゞ 日足でのトレードなので、いつも書いてることと大きくは変わらないですけどね。 今日からまた書いていこうと思います。 ドル円は小動きも、レンジ上限…

【ダウ理論①】高値、安値からレンジを決め、トレンドを追いかけよう。

トレードの際に僕が最も重視している「ダウ理論」についてまとめていきます。 ダウ理論は100年以上前に考案された考え方ですが、現在も多くの勝ちトレーダーの方が意識されている理論です。 FX初心者の方は、いろいろなインディケータについて勉強するよりも…

豪ドルが急落!!レンジ下限ブレイクでエントリーチャンス!

今日は、あまりチャートを見られなかったのですが、豪ドルが急落していてビックリ! オーストラリアの銀行(ウェストパック銀行)が、年内2回の利下げを予想したことや、中国がオーストラリアの石炭の輸入を禁止したことが原因らしいです。 AUDUSDをショー…

日足がダメなら週足を見よう!! 再び注目のユーロポンド

いやー、タイミング悪いなぁ。 昨日、ユーロドル下目線の記事を出したとたんに、ユーロ上昇(+o+) そして、ブレグジットの先行きが不透明なポンドが急騰! 相場観にも少し変化が出てきたので、少し整理しておきたいと思います。 ユーロのトレードは難しくなっ…

ユーロドルは下落再開か!? 1.1214に注目!!

昨日はアメリカが休場。 今日も目立った動きはない・・・と思ってたら、ユーロが少し動きましたね。 今日は今まであまりチャートを見られなかったので、何があったのか把握できていませんが(^^ゞ それでも、ユーロの下落は想定内。 ということで、今日はユー…

【今週のトレード戦略2/18~2/22】ユーロドル、ドルスイスで月足レンジブレイクへ!!

2月はなかなか調子が上がってきません(´;ω;`)ウゥゥ 今年は、まだ日足レベルの大きなトレンドが出ておらず、チャンスを待っている状態ですが、そろそろ動き出してほしいところです。 チャンスが少ない時は検証でもしようと思い、先日検証ソフトを購入しまし…

国家非常事態宣言、小売売上高最悪。でも、ユーロドルは弱いまま!

昨日は米小売売上高が過去9年で最も悪い数字となり、ドル安となりました。 瞬間、ドル安となりましたが、ユーロドルやオージードルは再び下げてきています。 ドル円は下げが続いているようですが、ノートレードなので問題なし。 そもそもドル円は、ずっと言…

ダウ理論はファンダを凌駕する!!やはり値動きはすべての要因を織り込んでいた!!

昨日は、ファンダメンタルズ要因がたくさん出ましたね。 まずはニュージーランド。 RBNZが政策金利を据え置き。 市場はハト派を期待していたため、これを受けてキウイが上昇。 つれて豪ドルも上昇しました。 欧州時間に入ると、スペインで新年度予算案が否決…

ドルスイスの上昇は本物!?フラッシュクラッシュの高値を抜けるか?

今日もドル高相場が続き、ドル円は110.65まで上昇しました。 ドル円の見通しは昨日書いた通りなので、今日は他の通貨ペアについて見ていこうと思います。 ドルスイスは非常に強い動き。1.0100レベルに注目!! AUDUSDは雲の中の値動き。下抜けたら下落が加速…

やっぱり「ダウ理論」最強!!ドル高相場でしっかり利益を出そう!!

「スイスフラン、どうなっとるんじゃーーー!!!!」 布団の中でスマホのチャートを見ながら「???」だった今朝。 寝ぼけた頭では画面を眺めることしかできず、せっかくドルスイスのロングを持っていたのに、利確チャンスを逃してしまった・・・。 それば…

【今週のトレード戦略2/11~2/15】引き続き豪ドルに注目!!ユーロドルはサポート割れなるか?

こんばんは。 今日はいとこの結婚式に出席してきました。 式場が遠方だったので一日仕事になりましたが、幸せを分けてもらい、心が温かくなりました。 それでは今週のトレード戦略、遅くなりましたがまとめていきます。 ユーロドルはサポートラインに注目!…

ローソク足の読み方②

前回は1本のローソク足の読み方について書きました。 今日は2本以上のローソク足の読み方についてまとめます。 2本以上ということは、もうチャートの読み方と言ってしまってもいいですね。 インディケータを何も表示していない状態のローソク足チャートを…

今月のお宝は「豪ドル売り」!!今がチャンス!!

今月も相場が盛り上がってきました!! ロウショックなんて言われているRBAロウ総裁の発言に端を発した豪ドルの下落。 そして、欧州はリセッション入りしたイタリアに続いて、ドイツも先行きが不透明に・・・。 そんな中、米ドルは強く、ユーロドルやAUDUSD…

ローソク足の読み方①

僕は、ダウ理論とディナポリチャートを使ってテクニカル分析しています。 これまでは、日々のトレード戦略を中心に書いてきたのですが、少しずつ「ダウ理論」と「ディナポリ分析」の記事も書いていこうと思います。 今日は基本中の基本「ローソク足の読み方…

AUDUSDはドテンショート!!注目のドルスイスは?

昨日、「豪ドル高」の記事を書いたばかりだったのに・・・(^^ゞ でも、一応上も下も可能性ありと言ってましたかね。⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! 今日の下げでロングポジションはストップにかかり、その瞬間ドテンショートしています。 普段はあまりドテンしないんで…

RBAを受けて豪ドル高!ドルスイスのパリティにも注目!!

RBAはハト派に傾かなかったことで豪ドルの買い戻しが進みました。 ・・・と、もっともらしいことを書いてみましたが、僕も「へぇ、そうなんだ」くらいにしか思っていません。 ファンダは分からない(>_<) ただ、チャートでもAUDUSDは上昇傾向にあったので、や…

ドル円、今後の見通しについて

今週の始まりはドル高相場からスタート。 これを書いている21:30頃は、ドル円が再び110円を試しに行く展開となっています。 今年は円高ドル安予想が多いのですが、ひょっとして上昇していくのか? ・・・ということで、今後のドル円について考察したいと思い…

【今週のトレード戦略2/4~2/8】豪ドルが本格上昇開始!?ポンドの行方にも注目!!

先週はイベント続きでしたね。 米雇用統計ではポジティブサプライズとなりましたが、その前のFOMCのインパクトが強く、思ったほどの上昇にはなっていません。 結局110.00円で頭を抑えられたままです。 今週は、先週と打って変わってイベントの少ない週です。…

1月の成績は10勝17敗も+6.55%!! 複利で運用すると・・・!?

2019年も1か月が過ぎました。(゚д゚)!ハエー ということで、1月のトレード成績を振り返っておきます。 1月はトータル負け越しも収益は+6.55%!! 反省点もありました。 複利で運用するとどうなる? 1月はトータル負け越しも収益は+6.55%!! はい…

ドル円、104円台へ下落開始!!エントリーポイントはどこ?

今日2本目の投稿です。 FOMCを受けてのドル安で、ドル円も下がってきました。 年始のフラッシュクラッシュ以降、手の出しづらかったドル円ですが、いよいよエントリーチャンスが訪れるかも・・・。 ということで、久しぶりのドル円トレード戦略です! ドル…