FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

やっぱり「ダウ理論」最強!!ドル高相場でしっかり利益を出そう!!

スイスフラン、どうなっとるんじゃーーー!!!!」

 

布団の中でスマホのチャートを見ながら「???」だった今朝。

寝ぼけた頭では画面を眺めることしかできず、せっかくドルスイスのロングを持っていたのに、利確チャンスを逃してしまった・・・。

そればかりか4時間足基準で浅めに置いてあったストップがかかり、マイナス決済(+o+)

何をやってるんだか・・・。

 

き、気を取り直して、今週も頑張ろう!!

 

 

ダウ理論」最強!! フラッシュクラッシュもスイスフラン暴落もボーナスだった!!

このブログを前から読んでくださってる人は分かると思うのですが、1/3のフラッシュクラッシュではドル円のショート、今日のスイスフランの暴落(ドルスイスの暴騰)ではドルスイスのロングを保有した状態でした。

ツイッターでは、「正月からフラッシュクラッシュで大損失」みたいな話題がたくさんありましたが(さすがに今日のフランはトレードしている人は少なかったようです(^^ゞ)、ダウ理論に従えば、逆方向でポジションを持てるわけがないんです。

暴騰、暴落相場は利確のチャンスだったんですね。

これは、ダウ理論の原則の1つ「値動きはすべての要因を織り込む」の通りになっており、ヘッジファンドの仕掛けや、ストップ狩りなどの予期せぬ事態(真実かどうかわかりませんが)にも、しっかり対応できる理論となっていることが証明されました。

さて、そのドルスイスですが、今朝の暴騰では「行って来い」状態になっていたのですが、その後は上昇し、先週の高値を超えて来ました。

f:id:uepyon316:20190211220938p:plain

USDCHFの日足

上ヒゲこそ長く出ていますが、(まだ確定はしていませんが)実体部分もしっかりとした陽線を形成中です。

つまり、ドルスイスの日足は、1/10の安値0.97164から上昇トレンドが続き、3度目のレンジ上方ブレイクをしただけのことです。

今回のレンジブレイクで、新たなレンジ下限は今日の安値0.99842になりました。

この下にストップをずらして、ロング継続です。(いや、僕はいったん切らされてしまったので、再度ロングしましたが・・・。)

 

AUDUSDはショート継続。雲下抜けで下落が加速する!?

f:id:uepyon316:20190211215436p:plain
f:id:uepyon316:20190211215432p:plain
左:AUDUSDの日足 右:AUDUSDの4時間足

AUDUSDは、先週のRBAロウ総裁の発言で大きく下落し、それ以降も下げています。

日足では、今日の下落で7×5DMAが25×5DMAの下になり、3本のDMAが順番に並びました。

MACDもマイナスになっており、ダウ理論、ディナポリでは下げる可能性が高くなっています。

一方、一目均衡表では(僕は雲だけ表示して、サポートやレジスタンスの目安にしています)、日足が雲の中で推移しており、少し方向感が出ないのかもしれません。

この雲を下抜けると、その下には1/3の安値0.67991まで目立ったサポートがないので、下げが加速する可能性があります。

いずれにしても、日足では、レンジ上限である2/5の高値0.72638を上抜けないかぎり、上昇トレンドへの転換はなく、売り戦略で考えていきます。

今日は4時間足も紹介します。

AUDUSDの4時間足は、0.71167と0.70607のレンジ内にあります。

先週末から小さな調整の動きとなって戻していましたが、今日は下落してレンジ下限に近付いてきました。

4時間足では0.70607割れでレンジブレイクとなり、ショートエントリーのポイントとなります。

このように、時間軸を変えると、長い時間軸では一方的な動きでも、短い時間軸ではレンジとなっている部分があるので、複数の時間軸をチェックすることはとても大切なことだと思います。

僕は、週足、日足、4時間足を常に表示し、たまに月足もチェックして、相場全体の流れを捉えるように気を付けています。

 

ドル円は110円台定着か!?でも、エントリーはまだ様子見!!!!

どうしても、一番注目されるドル円なので、今日は書いておこうと思います。

ドル高の流れに乗って、ドル円も少しずつ上昇。

110円台に乗せてきました。

これまでは110円台では売りの力が強く、すぐに109円台に戻されてきましたが、今日の上昇はなかなか強そうです。

f:id:uepyon316:20190211215441p:plain

USDJPYの日足

今日は(今のところ)比較的長目の陽線となっており、2/4の高値110.160を上抜けました。

3本のDMAの上に出てきた形になります。

MACDはプラス圏となり、ストキャスティクスは天井付近で買いの力が強いことを示しています。

一目均衡表では、雲を上抜け三役好転しました。

インディケータでは上昇する可能性が示されています。

では買いなのか!!

・・・というと、僕はまだ様子見だと思っています。

日足のレンジは、依然として12/26の高値111.407と1/3の安値104.837で、レンジ内の値動きが続いているだけだからです(もちろん時間軸を変えれば、トレンドになっている部分もあると思います)。

僕は、4時間足でエントリーすることもありますが、最初のポジションは日足でのレンジブレイクでエントリーすることにしているので、まだ様子見です。

111.407の上に逆指値のロングを置いて、ずーっと見守っています。

ドル円に拘らなくても、他通貨ペアでトレードしやすいものがありますからね!

 

 

<現在のポジション>

AUDUSDのショート

USDCHFのロング

 

<現在の逆指値注文(エントリー用)>

USDJPYのロング(111.420)、USDJPYのショート(107.500)

EURUSDのショート(1.12880)

EURGBPのショート(0.86160)