FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

ドルスイスの上昇は本物!?フラッシュクラッシュの高値を抜けるか?

今日もドル高相場が続き、ドル円は110.65まで上昇しました。

ドル円の見通しは昨日書いた通りなので、今日は他の通貨ペアについて見ていこうと思います。

 

 

ドルスイスは非常に強い動き。1.0100レベルに注目!!

f:id:uepyon316:20190212224042p:plain
f:id:uepyon316:20190212224039p:plain
左:USDCHFの日足 右:USDCHFの4時間足

ドルスイスは、昨日の朝に急騰しフラッシュクラッシュ。

しかし、上昇分を全戻ししたのが印象的でした。

注目すべきはその後の動き。

なんと、昨日、今日の2日間で、フラッシュクラッシュ時の高値付近まで再上昇してきました。

フラッシュクラッシュといえば、1/3のドル円が記憶に新しいですが、この時の急落でつけた安値は当分試すことはなさそうで、その後のドル円は少しずつ上昇してきました。

今回のドルスイスも、昨日の高値はしばらく到達しないのかなと思っていたのですが、力強く上昇。

一気に超えていきそうな勢いです。(4時間足では、ほとんど押し目なく上昇しています。)

いつも通り日足で分析すると、昨日の上昇でそれまでのレンジ上限である2/7の高値1.00273を上抜け、新たなレンジ下限が2/11の安値0.99842に決まりました。

現在は、レンジ上限をつけにいっている段階です。

短期的には、今日はまだ昨日の高値も安値も更新できておらず、どちらを更新するかで今後の値動きが決まります。

今のところ、高値を更新する可能性が高そうなので、こちらの場合を考えてみたいと思います。

昨日の高値は1.00932なので、ここを超えていくと1.01台が視野に入ってきますが、1.0100付近には、昨年11/16日の高値1.00858、10/31の高値1.00933があり、1.010手前はレジスタンスとなりそうです。(今日の高値は1.00912なので、11/16の高値は上抜けていますね(^^ゞ)

また、1.01台に乗せても、11/13の高値1.01272があり、本格的に上昇するにはここを抜ける必要があります。

チャートでは強い形となっているドルスイスですが、1.0100辺りの値動きに注目して、値動きによってはロングポジションの手仕舞いも考えていきたいと思います。

ここからの新規エントリーは控えた方がよさそうですね。

 

AUDUSDは雲の中の値動き。下抜けたら下落が加速する!?

f:id:uepyon316:20190212224032p:plain

AUDUSDの日足

ショートを保有しているAUDUSDですが、今日は久々に陽線となっています。

しかし、今日の高値、安値に注目すると(まだ確定していませんが)、昨日の安値を更新し、高値は更新していないので、ローソク足からはまだ売り手の力が強い状況だといえます。

AUDUSDの日足は、一目均衡表の雲の中に入っており、少し値動きに迷いが生じているのかもしれません。

安値更新は8日連続ですが、今日は昨日の安値をわずかしか更新しておらず、下落の勢いが弱くなっています。

雲を上抜けた場合、レンジの安値が今日の安値で確定し、レンジ内の値動きとなります。

逆に雲を下抜けると、しばらくレジスタンスとなる価格がないので、1/3の安値0.67991に向けて下げていく可能性が高まります。

AUDUSDは雲をどちらに抜けるかに注目しておきます。

 

ユーロドルはレンジを下抜け。1.12台前半に注目!!

f:id:uepyon316:20190212224035p:plain

EURUSDの日足

ユーロドルの日足は、6日連続で陰線となり下落しています。

今日は今のところ陽線となっていますが、昨日の安値を更新し、高値を更新していないので、引き続き下落の勢いが続いています。

レンジに注目すると、昨日の下落でそれまでのレンジ下限である1/24の安値1.12892を下抜けました。

しかし、レンジ上限から一方的に下落したので、レンジ上限は依然として1/31の高値1.15139のままです。

ここから下は、昨年11/13の安値1.12148がサポートとなりそうで、1.12台前半には注目していきたいと思います。

 

 

ローソク足の読み方については、先日記事を書きました。

ブログ内容の理解が難しい場合は、参考にしてみてください。 

uepyon316.hateblo.jp

 

 

<現在のポジション>

EURUSDのショート

AUDUSDのショート

USDCHFのロング

 

<現在の逆指値注文(エントリー用)>

USDJPYのロング(111.420)、USDJPYのショート(107.500)

EURUSDのショート(1.12880)

EURGBPのショート(0.86160)