FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

RBAを受けて豪ドル高!ドルスイスのパリティにも注目!!

RBAはハト派に傾かなかったことで豪ドルの買い戻しが進みました。

・・・と、もっともらしいことを書いてみましたが、僕も「へぇ、そうなんだ」くらいにしか思っていません。

ファンダは分からない(>_<)

ただ、チャートでもAUDUSDは上昇傾向にあったので、やっぱりすべての事象を織り込んでいるのかな、と思いました。

 

 

AUDUSDはレンジをどちらに抜けるか?上も下もありそう。

f:id:uepyon316:20190205230632p:plain
f:id:uepyon316:20190205230625p:plain
左:AUDUSDの日足 右:AUDUSDの4時間足

AUDUSDの日足は、1/29の安値0.71381と1/31の高値0.72945のレンジ内にあります。

2/1,4と下げてきましたが、今日のRBAをきっかけに反発。今日は今のところ陽線になっています。

ただ、今日の日足は昨日の高値も安値も更新しており、レンジ内で方向感がなくなっていることを示しています。

明日以降、今日の高値、安値のどちらを更新していくかで、レンジの上限、下限のどちらに向かう動きになるかが決まりそうです。

AUDUSDを4時間足で見ると、今のレンジは下限が0.71807(あるいは0.71440)、上限が0.72945になっています。

0.72945を上抜いていけば、日足のレンジ上限もブレイクすることになり、0.7400に向けた上昇が見込めますが、0.71440を割ってくると、上方向の動きはキャンセルされ、トレードしにくくなりそうです。

僕は少額ロングしたまま保有していますが、0.7300に乗せてきたら買い増ししていきたいと思っています。

 

ドルスイスは上昇する!?パリティ付近は注意!!

f:id:uepyon316:20190205230617p:plain
f:id:uepyon316:20190205230612p:plain
左:USDCHFの週足 右:USDCHFの日足

ドルスイスは久しぶりに注目ポイントにきています。

ドルスイスの週足は、9/21の安値0.95422と11/13の高値1.01272のレンジ内にあります。

今週の上昇で、3本のDMAの上に出てきました。

ただ、DMAの向きはほぼ横ばい、MACDもわずかにプラスですが0付近にあり、方向感は出ていません。

次に日足を見ると、1/21の高値0.99863、1/30の高値0.99934を上抜いてきました。

パリティも超えてきましたが、今はまた割ってきています。

MACDはプラスでシグナルをちょうど上抜いたところ、ストキャスティクスは上昇しています。

RCIも3本とも上向きで、上昇を示しています。

1/21、1/30と2回パリティで頭を抑えられていましたが、今日抜けたことで上昇してくのかもしれません。

買いエントリーしてもいい場面かもしれません。

でも、僕はもうしばらく様子を見ようと思います。

いや、実は打診買いはしたんですよ!

でも、やっぱりすんなりパリティは超えられないようで、欧州時間以降は下がってきたので、早々に手仕舞いしました(^^ゞ

個人的には、年末からなかなか収益を上げられない通貨ペアで、相性がよくないようなので、焦ってトレードしないようにしようかなと思っています。

エントリーするなら、週足のレンジをブレイクした1.0130レベルで買っていくのがいいかもしれません。

まだしばらく先になりそうですね。

 

明日はトランプ大統領の一般教書演説があります。

相場が動くきっかけになるのでしょうか?

 

 

<現在のポジション>

AUDUSDのロング

 

<現在の逆指値注文(エントリー用)>

USDJPYのロング(111.421)、USDJPYのショート(107.500)

AUDUSDのロング(0.72960)

EURGBPのショート(0.86160)