FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

AUDUSDはドテンショート!!注目のドルスイスは?

昨日、「豪ドル高」の記事を書いたばかりだったのに・・・(^^ゞ

でも、一応上も下も可能性ありと言ってましたかね。⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

今日の下げでロングポジションはストップにかかり、その瞬間ドテンショートしています。

普段はあまりドテンしないんですけど、今回はドテン!

チャートに従っただけですよー。

そういえば、今日の注目はトランプ大統領の一般教書演説だったんですが、こちらは非常事態宣言はなし。

豪ドルの注目の方が勝った感じですね。

 

 

AUDUSDはレンジ下方ブレイク!下降トレンドが始まるか!?

f:id:uepyon316:20190206222001p:plain
f:id:uepyon316:20190206220254p:plain
左:AUDUSDの週足 右:AUDUSDの日足

昨日はハト派にならなかったRBAを受けて瞬間上がったAUDUSDですが、昨日の日足は4日の高値も安値も更新して、今日はどちらを更新するかが注目でした。

そして今日の午前中、RBAのロウ総裁が「金利見通しは均衡している」と発言し、これまでの利上げ方向からハト派へ転換。

一気に豪ドルが売られたというのが、ファンダ面での説明になります。

僕は、テクニカルに従ってトレードするので、これまでは日足のレンジを1/30に上方ブレイクしたことで買っていましたが、今日の下落でレンジ下限である1/29の安値0.71381を割ってきました。

これで再び下降トレンドへ転換。

買いポジションはStopにかかり、ここでドテンしてショートを構築しました。

あくまでテクニカルでのエントリーですが、今回はファンダ面でも、一番相場に影響のある金利に関する発言が出てきたので、エントリーを後押しする形となっています。

週足では、昨年3月以来久しぶりに25×5DMAを上抜いたところでしたが、一週間ともたずに3本のDMAの下側に出てきました。

昨年1月から続く下降トレンドは、そう簡単には終わらないのかもしれません。

AUDUSDは、今やショートの方がスワップがもらえるので、精神的にも安定して見守ることができますね!

 

ドルスイスは買い戦略!チャートに従ってエントリーします。

昨日、まだ様子見としていたドルスイスですが、改めてチャート分析をしたところ、レンジの設定に誤りがみつかり、買いでのエントリーレベルを変更しました。

間違っていたのは週足です。

f:id:uepyon316:20190206220245p:plain

USDCHAの週足

昨日は11/13の高値が現在のレンジ上限としていましたが、細かくチャートを見た結果、このようなレンジ設定に見直しました。

昨日の上昇で週足のレンジを上方ブレイクしていたんですね!

ということで、週足でも上昇トレンドに転換したので、ここからは時間軸を下げてエントリーポイントを探っていきます。

f:id:uepyon316:20190206220240p:plain
f:id:uepyon316:20190206220235p:plain
左:USDCHFの日足 右:USDCHFの4時間足

USDCHFの日足は、昨日の上昇でそれまでのレンジを上昇ブレイクしました。

本来ならここでロングするところでしたが、週足のレンジ設定を誤っていため、ここでは見合わせた形になっています。(ホントは少しだけエントリーしてましたが、すぐにカットしました。)

今日も今のところ陽線ですが、昨日の高値は更新していません。

そこで、4時間足も見てみます。

USDCHFの4時間足は、0.99703と1.00192のレンジの中にあります。パリティを挟んだ値動きで、一旦膠着した形になっています。

ここからは、パリティが意識されてレンジを下方ブレイクし、下げていくシナリオも考えられますが、その場合はエントリーしません。

週足、日足と上昇トレンドになってきているので、上方向だけを考えると、レンジ上限の1.00192をブレイクしたところでエントリーすることになります。

よって、1.00210に逆指値の買い注文をセットしました。

昨日の高値を超えていけば、パリティを明確に超えてさらに上昇していくことになるのでは、と考えています。

パリティに攻防、買い手と売り手のどちらが勝つかは分かりませんが、勝敗がはっきりしたところで流れに乗っていきたいと思います。

 

 

<現在のポジション>

AUDUSDのショート

 

<現在の逆指値注文(エントリー用)>

USDJPYのロング(111.421)、USDJPYのショート(107.500)

USDCHFのロング(1.00210)

EURGBPのショート(0.86160)