FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

ドル円がいよいよ動き出す!?

いやー、今週はドル安に動きましたねー。

ドル円は113円台から一時110円台へ下落。

「ショートしてぇ!!」と何度も思いましたが、グッとこらえて、レンジブレイクまで待っています。

日経平均も20,000円割れ目前。・・・ということで、いよいよ大相場が来るのかもしれません。

ま、やることはいつもと変わらず、値動きについていくだけですけどね。

 

ドル円は週足レンジブレイクを試す動き

f:id:uepyon316:20181222094621p:plain

USDJPYの日足

ドル円日足は、11/12の高値114.206から、高値を切り下げ、安値も更新して下落して来ました。今週は10/26の安値111.377も抜けて、110.812まで下げました。ローソク足は3本のDMAの下側にあり、雲も下抜けました。また、MACDはマイナスとなり、ストキャスティクスは底値圏にあります。RCIも3本とも下向きで下落を示しています。この下は、9/7の安値110.381がサポートとしてあるので、ここを抜けるか、それとも反発してレンジ内の動きが続くのかが注目です。

f:id:uepyon316:20181222094624p:plain

USDJPYの週足

週足では、3/23の安値104.637からレンジの上方ブレイクを繰り返して上昇。現在は110.381と114.546のレンジ内での動きです。今週は大きな陰線となりましたが、まだレンジ内です。来週以降は、このレンジ下限をトライする動きに注目です。レンジ下限を下抜けると、週足で転換点となり、日足はすでにレンジの下方ブレイクが続いていることを考えると、ここがショートするには良いエントリーポイントになるのではないかと思います。すでに逆指値の売り注文を置いていますが、今後の動きを見守ろうと思います。逆に、レンジ下限を割らない限りは、エントリーは控えて、あくまでもチャンスを待ち続けようと思います。

 

AUDUSDは年初来安値を試しにいく!!

まずはAUDUSDの週足です。

f:id:uepyon316:20181222094700p:plain

AUDUSDの週足

今年はずっと下降トレンドが続いて来たAUDUSDですが、11月に週足のレンジを上抜け、上昇しました。このままトレンド転換かと思いましたが、12/4に0.73937の高値をつけた後反落。11/13の安値も下抜けて、下落トレンドに戻りました。この下は10/26の今年の安値を割り込んでいくかどうかに注目したいと思います。

次に日足です。

f:id:uepyon316:20181222094656p:plain

AUDUSDの日足

日足では、12/4の高値から、レンジの下方ブレイクを繰り返して下落中です。僕は青色のレンジブレイクと、雲の下抜けを確認してショートエントリーしました。現在も全てのインディケータが下落を示しており、どこまで下落していくか見守っていきたいと思います。

また、ポジションの積み増しですが、今は新たなレンジの形成中なので、一度下落が止まり、安値(レンジの下限)が確定したところで、その安値の下に逆指値の売り注文を置きたいと思います。今はエントリーポイントではないと考えます。

 

ドルスイスもこれから下げる!?

ドルスイスは、週足でレンジ内での動きが続いていましたが、今週の下落でレンジ下限を突破。新たに12/5の高値1.00070を高値としたレンジを形成中です。今週は長い下ヒゲで終わりましたが、安値はこれまでのレンジをブレイクしており、来週の値動きに注目です。

f:id:uepyon316:20181222094750p:plain

USDCHFの週足

次に日足です。

f:id:uepyon316:20181222094746p:plain

USDCHFの日足

日足では、11/13 の高値からレンジの下方ブレイクを繰り返して下落してきました。今は、12/5の高値1.00070と12/20の安値0.98409とのレンジです。ただ、今週金曜日は、木曜日の高値を更新して終わったので、一旦下落が止まった形になっています。今後は、レンジをどちらにブレイクしていくのか、また、レンジ下限をブレイクした場合、雲の下限もトライすることになるので、そのような動きになったときは、特に注目していきたいと思います。

 

<現在のポジション>

EURUSDのショート、GBPUSDのショート、AUDUSDのショート、EURGBPのロング

 

<現在の逆指値注文>

USDSJPYのロング(114.750)、EURUSDのロング(1.52000)、EURUSDのショート(1.21000)、EURGBPのロング(0.91000)、USDCHFのショート(0.98300)