FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

ユーロドルついにレンジブレイク!!上昇トレンドとなるか!?

さてさて、今日はブログのネタがないなー、と思っていたんですが、NY時間に入ってから相場が動き出しました。

と言っても、戦略は今まで述べてきたとおりだし、エントリー注文はすでに逆指値で入れてあるので、特にやることはないんですけどね。

でも、やっぱり大きく動いているときはワクワクします!(^^)!

 

ドル円はまだまだ様子見

ドル円は先週のフラックラッシュで一相場終わった感があり、チャート的にもレンジのど真ん中にあるので、しばらく様子見しているのは、これまで述べてきた通りです。

f:id:uepyon316:20190109234343p:plain

USDJPYの日足

日足で見ると、広いレンジが111.407-104.837でできており、これをどちらかに抜けるまではノートレードです。

抜けた方についていきたいと思っています。

本当はブログに書かなくてもいいくらいなんですが、何かと話題になるのがドル円なので、一応書いておきました。

 

ドルスイスは新たなレンジ形成にむけて下落中!!

僕の今一番注目している通貨ペアがドルスイスです。

昨年11月からずっとレンジの下方ブレイクを繰り返しながら下落中です。

f:id:uepyon316:20190109234214p:plain

USDCHFの日足

前回の記事で書いた通り、1/7にそれまでのレンジ(紫色)の下限をブレイクしたので、ショートを追加しています。

いったんは下げ渋っていたのですが、さきほどから下落が加速。まだまだこのトレンドは続きそうです。

ぐんぐん下げていいんやでーーー( ´艸`)

 

ユーロドルはついにレンジをブレイク!!雲も上抜け!

日足レベルでは昨年11月からずっと続いてきたレンジをついにブレイクしました。

f:id:uepyon316:20190109234205p:plain

EURUSDの日足

レンジ上限は11/7の高値1.14993にあり、1.15000がずっと意識されてなかなか1.15台に乗せられなかったんですが、ついに乗せてきました。

振り返ると、最近は高値を少しずつ更新し、安値も切り上げながら推移してきていたので、レンジの上方ブレイクの兆しはあったんですね。

ただ、実際にブレイクするかどうかの予想は僕には無理なので、チャートの値動きについていくしかないんです。

ということで、待ちに待ったレンジブレイクが訪れました。

そして、チャートに表示していますが、一目均衡表の雲も上抜けました。雲以外は表示していませんが(チャートが見にくくなるので)、このまま終値が雲の上で確定すれば、三役好転となり、一目均衡表でも買いの強いシグナルとなります。

そして、ロングエントリーですが、いままで逆指値注文を1.52000に置いていましたが、土壇場に来てすこし引き上げました(^^ゞ

日足でレンジブレイクしたことで、もう一度チャートを眺めていたのですが、週足を見て慎重には慎重を重ねようと思ったのです。

f:id:uepyon316:20190109234209p:plain

EURUSDの週足

週足では、まだレンジの中にあり、2回のレンジ下方ブレイクをしてきています。転換もしていません。

それでも、現状は日足レベルでのロングエントリーを考えているのですが、週足のディナポリ25×5DMAが現在レートのすぐ上にあるので、これを超えるのを待とうと思ったのです。今日の25×5DMAのレベルが1.15410なので、ここを上抜いた1.15420でロングエントリーします。

ということで、今日は速報気味に記事を書いてみました。

 

<現在のポジション>

USDJPYのショート

USDCHFのショート

 

<現在の逆指値注文(エントリー用)>

EURUSDのロング(1.15420)

GBPUSDのショート(1.24200)

AUDUSDのショート(0.67950)