FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【今週のトレード戦略4/1~4/5】ユーロドルは週足、日足レンジの下限ブレイクでショート!【トレードスタイルの変更】

いよいよ明日から新年度入り。

そして、新元号が発表されます。

元号発表で、相場に影響はあるんでしょうか???

僕にはワカリマセン(-。-)y-゜゜゜

 

 

4月からトレードスタイルを変更します。

さて、自分のトレードについてですが、いままでは日足ベースでのトレードを軸にやってきました。

しかし、最近は大きなトレンドが出ている通貨ペアが少なく、損失もなければ利益も出ないという相場が続いています。

最近は、リアルトレードではエントリーも決済もできず、もっぱら検証ソフトを使っての検証作業をしていました。

まだまだ検証は進めていきますが、ある程度自分の手法で結果が出るようになってきたため、4月から運用していきたいと思います。

今回は、5分足ベースでのトレードになります。

検証段階では数十分から数時間(概ね1日以内、長くても数日以内)のトレードになりました。

主な検証結果は次の通りです。

AUDUSD(2019年1月) PF 1.27

EURUSD(2019年2月) PF 1.82

GBPUSD(2019年2月) PF 2.40

※PF・・・プロフィットファクター(総利益÷総損失)

今までと変わらずダウ理論をもとにした順張りでのトレードです。

まだ検証数が少ないので、現段階で手法をブログに書くことはできません。

リアルで運用しながら検証も続け、「これで勝てる!!」と確信がもてた段階で、公開していこうと思っています。

また、こちらは短期でのトレードになるため、ブログで戦略記事を上げることができません。

ブログには、今までどおり週足や日足ベースでのテクニカル分析を書いていこうと思います。

これからもよろしくお願い致します。

 

今週の注目① ユーロドル:先週から引き続き、週足・日足レンジ下限ブレイクを狙う!!

f:id:uepyon316:20190331222905p:plain
f:id:uepyon316:20190331222859p:plain
左:EURUSDの週足 右:EURUSDの日足

ユーロドルは先週は5日間とも陰線となりましたが、依然として週足も日足もレンジ内での値動きです。

週足、日足のレンジ下限が1.11760で重なっており、ここを下方ブレイクしたらショートでついていきます。

エントリー注文はすでに先週の段階で出しているため、あとは待つだけですね。

 

今週の注目② AUDUSDのショートを継続。レンジ内の動きが続く。

f:id:uepyon316:20190331222854p:plain
f:id:uepyon316:20190331222849p:plain
左:AUDUSDの週足 右:AUDUSDの日足

AUDUSDは週足で4ヵ月、日足で1か月、レンジ内での値動きが続いています。

そろそろ動き出してほしいところですが、レンジ上限の少し上に置いたStopもつかないのでずっとショートをキープしたままです。

長期保有を想定しており、スワップがプラスになることも考えてエントリーしたので痛くはないですが、何もできない状態が続いています。

ただ、レンジの下方ブレイクが連続してきたこと、週足では25×5DMAで上値を抑えられ、節目の0.70500を割り込んできたことを考えると、下向きの可能性が高いのかなと思っています。

一旦0.7000でサポートされましたが、ここを割っていけば0.6800を目指す動きになりそうです。

 

さて、新年度!

トレーダーとしてはやることは何も変わりませんが、心機一転頑張っていきたいと思います!!