FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【今週のトレード戦略4/15~4/19】オージーキウイに集中!今いちばん稼げる通貨ペアで大きなトレンドを狙う!!

最近は相場に大きな動きがなく、今週のトレード戦略を書いたら、一週間そのまま変わらず・・・ということが多くなってきました。

先週は、短期(その日のうち)の相場観もまとめてみましたが、やはり大きなトレンドが出てくれるといいですよね。

そんな中、金曜日の記事で書いた「オージーキウイ」が今年最初の大相場を作ってくれるかもしれません。(←ポンドじゃないんかい!!)

 

 

オージーキウイのロングに集中!!やはり中央銀行の政策は強いのか!?

f:id:uepyon316:20190414213725p:plain

AUDNZDの日足

金曜日に書いたように、RBNZ(ニュージーランド準備銀行)が今後の政策金利引き下げの見通しを発表したことで、キウイが売られています。

特に隣のオーストラリアを意識している発言だそうで、オージーキウイのパリティ(1.000)を意識しているとのことです。(へぇ~)

すでに日足では上昇トレンド入りしているオージーキウイですが、今週の注目ポイントは1.066台後半のレジスタンスを突破して1.067台に乗せるかどうか。

ここを突破できれば、本格的な上昇トレンドになると思います。

さて、オージーキウイをトレードするためにオージー円とキウイ円のポジションで合成させているわけなので、オージー円とキウイ円のチャートも見ていきましょう。

※合成通貨については、金曜日の記事を見てくださいね。

 

80円を突破したオージー円。本格上昇の始まるぞ!!

f:id:uepyon316:20190414213902p:plain

AUDJPYの日足

オージー円はずっと80円のレジスタンスが効いており、80円をバックにしての売り戦略が有効でしたが、金曜日に80円の壁を突破!!

これで上値が軽くなり、本格上昇となりそうです。

ディナポリでは3本のDMAが順番に並んで上向きになっており、MACDはプラス、ストキャスティクスも天井圏ながら上を向いています。

MACDはまだ大きくプラスにはなっておらず、ストキャスティクスが天井圏にあることから一旦押し目をつける場面があるかもしれませんが、まだ上値余地は十分といった感じです。

一目均衡表では三役好転となっており、複数のインディケーターで上昇を示しています。

 

 まだレンジ内のキウイ円は、頭からトレンドを狙うチャンス!!

f:id:uepyon316:20190414213858p:plain

NZDJPYの日足

キウイ円は先週の金曜日に大きく上昇しましたが、まだ日足のレンジ内の値動きです。

金曜日はドル円が大きく上昇したので、これに連れて上昇した可能性が強そうです。

3/28にわずかながらそれまでのレンジ下限をブレイクしており、ダウ理論では下降トレンドに転換したところで、現在はレンジ内を戻す動きになっています。

オージーキウイを作るために、僕は金曜日にすでにショートしていますが、キウイ円単体で考えるならば、レンジ下限である3/28の安値74.742を割ったレベルでショートする方がいいかもしれません。

オージー円ロングとタイミングはずれますが、別々に考えるならそうなります。

この辺りは、トレーダーごとに戦略が変わってきそうですね。

僕は、オージー円に対して小さな量のキウイ円しかエントリーしていないため、74.742割れでキウイ円ショートを売り増ししようと思っています。

 

ドル円は少なくとも112.135超えまでは様子見。

f:id:uepyon316:20190414213911p:plain
f:id:uepyon316:20190414213906p:plain
左:USDJPYの週足 右:USDJPYの日足

ドル円は先週末に上昇して、再び112円台に乗せてきましたが、日足ではレンジブレイクが同一方向に続かず、方向感がなくなっているので、週足で考える必要があります。

週足レンジは114.034と104.837の広いレンジ内で動いており、このレンジを抜けるにはまだまだ長い時間が必要になりそうです。

直近では、112.135と109.708の間で動いており、まずはこのどちらかを抜けなければ方向感が出てきません。

先週の上昇で112.135に接近しており、今週はここを上抜けていくかどうかが注目です。

 

今週のトレード戦略まとめ

〇 AUDNZDのロング(AUDJPYのロングとNZDJPYのショートの合成)

 ・AUDJPYのロングは継続

 ・NZDJPYの少額ショートは継続、74.742割れでショート追加

 

〇 ドル円・・・様子見。112.135超えでロングを考えてもいいかも。(僕は様子見か、エントリーしても少額にする予定)