FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

今、唯一トレンドが出ている通貨ペア!!今年一番のチャンス到来!!

ブレグジット期限の延期が決まってもポンドが上げるわけでもなく、動かない相場が続いています。

さて、みなさんもFXをやる上でいろいろな情報源をもっていると思いますが、僕が頼りにしているトレーダーの筆頭が西原宏一さんです。

メルマガの購読はもちろん、書籍、DVDも購入しています。

有料メルマガの内容はもちろんここでは書けませんが、毎週木曜日に放送されているラジオ番組「集まれトレーダー!~シンプルFXトレード」はだれでも視聴することができるので、おススメです。(YouTubeで視聴できます。)

今日は、昨日(4/11)の放送で西原さんが紹介されていた通貨ペアについて書きたいと思います。

 

 

唯一トレンドが出ているAUDNZD!!しっかり利益を出そう!!

AUDNZDという普段はあまりトレードしない通貨ペアです。

f:id:uepyon316:20190412144014j:plain

AUDNZDの日足

先日、ニュージーランドの中央銀行であるRBNZは、今後の利下げを示唆しました。

これは、それまでNZDが堅調に推移しており、AUDNZDがパリティまで下げてしまうことを懸念し、それを避ける思惑があるのではないか、とのことです。

真偽の程は分かりませんが、とにかくAUDNZDは上昇しています。

(チャートが見づらくてすみません。ヒロセ通商のiPadアプリのチャートです)

 

さて、AUDNZDをトレードしようとしてひとつ問題になるのが、取り扱っている業者が少ないことです。

僕の使っているGMOクリック証券でも取り扱いはありません。

ヒロセのような多くの通貨ペアを売りにしているような業者では取り扱っているのですが(^^ゞ

そこで、AUDNZDをトレードするには、合成でポジションを作ることになります。

AUDNZDのロング=AUDJPYのロング+NZDJPYのショート

もしくは、

AUDNZDのロング=AUDUSDのロング+NZDUSDのショート

となります。

僕は、ちょうどAUDJPYをロングにしたところだったので、NZDJPYのショートでエントリーしました。

 

AUDJPYは80円の壁決壊へ!!

f:id:uepyon316:20190412143307p:plain

AUDJPYの日足

豪ドル円は、80円がずっとレジスタンスになっており、これをバックにした売り戦略が有効でしたが、だんだんと安値を切り上げてきており、三角持ち合いが狭まってきました。

1時間足ではすでに上昇トレンドに転換しましたが、日足でも80円を超えて上昇トレンド入りが目前に迫ってきています。

80円超えからは、豪ドル円は買い目線でよさそうです。

 

NZDJPYの本格下落はこれから始まる!!

f:id:uepyon316:20190412143303p:plain

NZDJPYの日足

キウイ円は、フラッシュクラッシュ以降上昇してきましたが、3/21の高値からは下げてきました。

3/28には日足レンジ下限をわずかながらブレイクし、下降トレンドに転換しています。

ただ、まだトレンドと呼べるような下落は起こっておらず、ここから大きく下落するなら、今は分かりにくいトレンド初期の状態なのかもしれません。

僕はすでに売り始めましたが、慎重なエントリーを考えるなら、今のレンジ下限(74.742)割れを確認してからのエントリーでもいいと思います。

 

ADUNZD単体ではすでに上昇し始めていますが、AUDJPY、NZDJPYに分けてみると、本格的なトレンドはこれからになりそうで、そうなればAUDNZDはさらに大きく動くことになるのかもしれません。

今年はポンドの年かと思っていましたが、思わぬところから美味しそうな通貨ペアが出てきました!!