FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【4/29の戦略】先週末のポジション調整は終わる?継続?相場の行方を見守ります。

日本のGWが始まりました。

とりあえず、今日は早起きしてチャートを見ていましたが、フラッシュクラッシュは起きず。

GW中は毎朝のチャートチェックが続きそうです。

まあ、これだけ警戒されてるので起きない可能性が高いのかもしれませんが。

 

 

メイントレンドに戻るかポジション調整が続くか、今日の相場に注目!!

多くの通貨ペアが同じような動きになっています。

先週は前半にドル高相場が続きましたが、週末にかけてその調整が入りドル安へ。

日本の10連休前の調整などと言われていましたが、そうであれば連休入りしてどうなるかをまず確認していきたいと思っています。

f:id:uepyon316:20190429091943p:plain
f:id:uepyon316:20190429091940p:plain
f:id:uepyon316:20190429091937p:plain
f:id:uepyon316:20190429091934p:plain
左からEURUSD、GBPUSD、AUDUSD、USDCHF(日足)

メイントレンドは、

ユーロドル:下降

ポンドドル:下降

オージードル:下降

ドルスイス:上昇

と、すべてドル高相場になっていますが、現在はレンジ内をトレンド方向と逆に動いている状態なので、レンジをブレイクして再度トレンド方向に動き出すのを待っているところです。

さすがに東京時間は動かないと思いますので、トレードするとしても夕方以降になるかと思います。

 

連休中は検証作業を進めます。

流動性が薄くなる連休中に、無理にトレードする必要はありません。

時間があるからトレードしたいという気持ちは分からなくもないですが(僕も実際その気持ちはあります(^^ゞ)、相場はこちらの都合など考えて動いてくれません。

自分のエントリー基準を満たしていないのに無理にトレードすると、資金を失うだけになってしまうので、心を自制してしっかり待つことを心掛けています。

ということで、連休中はリアルトレードは控えめにして、トレード手法の検証作業を進めていきたいと思っています。

以前にも記事にしましたが、検証ソフトを使って検証することで、時間を早送りしてトレードの練習をすることができます。

www.dow-dinapoli.com

 そして、検証しているとさまざまなアイデアが湧いてきます。

自分のトレードルールを決めてその通りにトレードするんですが、

「あれ?このパターンの時は勝率が低いからやめた方がいいかな?」

など、いろいろなことが見えてきます。

トレードの練習だけならデモトレードでもできますが、検証ソフトは時間を早めて実際の何十倍、何百倍のスピードで練習できるので、技術の上達も早くなります。

また、一定期間のトレードが終わった後は、勝率やプロフィットファクターなどを表示させることができ、自分のトレード手法に優位性があるかどうかを確認することができます。

トレードで勝てないうちは、聖杯探しをしていまうことがありますが、唯一聖杯と呼べるのが「検証ソフト」かもしれません。

検証ソフトで長期間の検証を重ね、安定して利益をあげられるようになれば、実際にトレードで同じことをやるだけですからね。

トレードで利益が出せずに悩んでいる方は、ぜひ一度検証ソフトを使ってみてください!(まずは無料版からでもいいと思います。)