FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

最強通貨ペアという考え方。

今回は、トレードする通貨ペアをどうやって選ぶかについてのお話です。

自分のトレードルールを決めて、エントリー条件に当てはまった通貨ペアをトレードするんじゃないの?

もちろん、それはとても大切なことだよ。
でも、複数の通貨ペアがエントリー条件を満たしていたらどうする?

え!?
条件を満たしたなら全部エントリーすればいいんじゃないの?

確かに、そういう考え方もあるかもしれない。
正直、僕も最近までそうしていたんだ。
でも、それだとリスクが大きくなってしまうことに気づいたんだよ。

じゃあ、どうすればいいの?

うん。
そこで『最強通貨ペア』という考え方を使うんだ。
詳しく話していくね。

 

 

ルール通りのトレードは最低条件!

まず、大前提として、自分のトレードルールが決まっていること。
そして、そのルールでのエントリー条件に当てはまった通貨ペアでトレードすることが必要だよ。

うえぴょんは『Multi-Time Cross Breaker(MTCB)』というルールを決めているよね。

www.dow-dinapoli.com

ルールを決めて、そのルール通りに淡々とトレードすることはとても大切なんだけど、今日考えていきたいのは、エントリー条件に当てはまる通貨ペアが複数出てきた場合なんだ。
ここからは具体的な例をあげて考えていくね。

うん。
お願いします!

 

最強通貨ペアの考え方!!

ドル高相場。どう考える?

じゃあ、例えば米ドルが強い相場があったとするよ。
指標や発言でドルにポジティブな材料が出た時なんかは、全面的なドル高相場になることがあるよね。

うん。あるある!

その結果、自分のトレードルールのエントリー条件に次の3つの通貨ペアが当てはまったとします。
・ドル円のロング
・ユーロドルのショート
・ポンドドルのショート

全部ドル買いのエントリーになるね。

うん。
3つともエントリーしてドル高トレンドがずっと続いてくれれば大きな利益を得ることができるね。

やったー!
ウハウハ✨

でも、エントリー後にドル安方向に向かってしまったらどうなる?

えっと、3つともドル買いのポジションになっているんだから、全部損失になってしまうかも・・・。

そうなんだ。
さっき、全部エントリーするとリスクが高いって言ったのは、こういう可能性も考えられるからなんだよね。

そっか。
ハイリスクハイリターンなトレードになっちゃうね。
(それはそれで楽しいかも🤑)

(こらこら😰)
だから、一番効率の良さそうな通貨ペアを1つだけ選んでトレードすることを心がけるようにしているよ。

ふむふむ。

それじゃ、ここから最強通貨ペアの決め方をお話ししていきます。

 

まずは2つの通貨の強弱対決!!

今、円・ユーロ・ポンドの全てがドルに対して弱い状態だよね。
この3つの中から一番弱い通貨が分かれば、その通貨に対してドルを買っていけば一番効率が良くなることになるよ。

なるほどなるほど。

いきなり3つの強弱は決められないから、まずは2つの通貨を選んでその強さを比べることから始めるよ。

じゃあ、円とユーロから比べたとしたら?

うん。
円とユーロの強弱はユーロ円のチャートを見れば分かるよね。

上昇してればユーロ高円安だし、下落してればユーロ安円高だよね。

うん。
今はドルに対して一番弱い通貨を探しているところだから、ここで強かった方の通貨はトレード対象から脱落となります🙅‍♂️

 

弱かった通貨VS残りの通貨

おー!なるほど。
じゃあ、ユーロドルが上昇していたとしたら、ユーロが脱落して、円とポンドの勝負になるんだね。

そういうこと。
その場合は、次にポンド円のチャートを確認します。

ポンド円のチャートも上昇していてポンドより円が弱かったら、一番弱い通貨が円になるんだね。

その通り!
そうしたらドル円のロングが一番効率よくトレードできることになるよ。

じゃあ、ポンド円が下落していたら?

その時はさっきユーロより弱かった円よりもポンドが弱いことになるから、ポンドが一番弱い通貨ということになって、ポンドドルのショートが効率よくトレードできることになるね。

 

実際は引き分けの場合も・・・。

トレードって、とっても奥が深いね。

うん。
実際には2つの通貨ペアの強弱がはっきりしないこともあるから、判断に迷うこともあるよ。

そういう時はどうするの?

3つの通貨の対決だったら、どれか一つは強かったり弱かったりすることが多いからその一つを選べばいいんだけど、2つの通貨の力関係がはっきりしない時は、長期的なトレンドを確認したり、スワップがプラスになる通貨ペアを選択したりして選ぶようにしているよ。

なるほどねー。
実戦では状況に応じた判断も必要ってわけか・・・。

まあ、その辺を考えるのもFXの面白いところだと思うから、実際にトレードしながら自分のスタイルを身につけていくといいと思うよ。
僕も常に試行錯誤しながらやってます!!

今回はすごく勉強になったよ!
ありがとう!!

自分でもなかなかいい話ができたような気がする。
皆さんのトレードの参考になったら嬉しいです!!

 

 

  

↓にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村