FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【7/26 欧州・NY時間】ドル高相場!!一番効率のいい通貨ペアは!?

昨日あたりからドルが買われてきたね。

うん。
全面的にドル高相場になってきているね。
じゃあ、どの通貨ペアでドルを買っていけばいいんだろう?

え!?
とりあえずドル円とかでいいんじゃないの?

今日は、最強通貨ペアを考えながら、一番効率のいい通貨ペアを選択できるようにしていくね!

 

 

ドル円は上昇!!109円台を目指すか!?

f:id:uepyon316:20190726154248p:plain

USDJPYの1時間足

ドル円の1時間足は大きく上昇して、緑色線のレンジになっています。

109円までもう少しだね。

うん。
レンジ上限をブレイクしたら、109円を試しに行きそうだなと思っています。

エントリー条件的にはどうなの?

日足、4時間足、1時間足、5分足のすべてでMACDがプラスになっていて、ロングエントリーの条件を満たしているよ。

じゃあ、レンジブレイクでロングエントリーしていけるね。

そう焦らずに、他の通貨ペアもチェックしていこう!!

 

ポンドドルは1時間足レンジを下方ブレイク!!1.24割れを目指す動き。

f:id:uepyon316:20190726154245p:plain

GBPUSDの1時間足

ポンドドルの1時間足は、広いレンジの中の値動きが続いていたけど、先ほどレンジ下限をブレイクしました。

でも、すぐ下に黒色線のサポートラインがあるね。

うん。
ポンドドルも日足、4時間足、1時間足、5分足のすべてでMACDがマイナスになっているけど、すぐにエントリーするのではなくて黒色線を下抜けてからのショートを考えたいところだね。

 

最強通貨ペアを考えよう!!

ドル円が上、ポンド円が下かぁ。

どちらもドル買いの方向なんだけど、どちらがよりドルに対して弱いんだろうね?

どっちもエントリーすればいいんじゃないの?

もちろん、それも一つの考え方だけど、どちらもドルが強いことを根拠にエントリーすることになるから、何かドル売りの材料が出てきたときには両方とも損失を抱えることになってしまうんだ。
だから、僕はより効率の良い通貨ペアに絞ってエントリーするようにしているよ。

なるほど。
じゃあ、ポンドと円の力関係を比べればいいのかな?

そういうこと!
じゃあ、ポンド円のチャートを見てみよう。

f:id:uepyon316:20190726154425p:plain

GBPJPYの1時間足

ポンド円の1時間足は、広く見ると上昇してきているけど、直近では下げてきているね。
あと、オーダーブックの左下に逆指値の売り注文が多くあることも気になるところだよ。

本当だ!
じゃあ、短期的にはポンド円は下方向なのかなぁ。

僕はそう考えたんだよね。
だから、ポンドと円ではポンドが弱くて円が強いということになる。

今はドルが強いんだから、より弱い通貨であるポンドでドルを買うのがいいってことなのかな?

その通り!
ドル円のロングよりもポンドドルのショートの方が効率がいいんじゃないかと思っているよ。

f:id:uepyon316:20190726154242p:plain

GBPUSDの5分足

ということで、ポンドドルの5分足です。

いつものMTCBのルール通りのトレードだよね。

うん。
さっき1時間足で見た1.24176のサポートラインを割り込んだレベルでショートエントリーして、5分足の直近高値の少し上にStopを置くよ。

そして、リスクリワードが1:1となるように利食いの注文を置くんだよね。

そうそう。
それを示したのがチャートの緑色のラインになります。

今週最後、良いトレードで締めくくれるといいね。

週超えはあまりしたくないので、今週はこのトレードチャンスが最後になるかな?
明日は、FPnet主催の西原宏一さんのセミナーに参加してきます!!

 

 

うえぴょんの手法『Multi-Time Cross Breaker(MTCB)』はこちらから↓

www.dow-dinapoli.com

 

 

  

↓にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村