FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【トレード報告】GBPUSDのショートが炸裂!順調に利益確定!!

ふふふん、ふふふん🤗

何か機嫌が良さそうだね。

昨日の記事が大当たり!!
今週は有終の美でトレードを終えることができました!

確かに!
最強通貨ペアだったポンドドルのショートがいい感じだったね。

今日は、昨日のトレードの振り返りをしていこうと思います。

※昨日の記事はこちら

www.dow-dinapoli.com

 

 

GBPUSDが続落!!MTCBが機能して利益確定!!

『Multi-Time Cross Breaker(MTCB)』を運用し始めてからトレード成績が安定してきました。

エントリー条件から、損切り、利確の場所、資金管理までルール化されているから分かりやすいよね。

うん。
7月のここまでの成績は28勝14敗で勝率66%になっています。

リスクリワードが1:1だから、勝率50%超でプラスになるんだよね。

うん。
我ながらいい成績になっていると思うよ。

MTCBの詳しいトレード手法は、次の記事を参考にしてください!

www.dow-dinapoli.com

そして、MTCBを使ってエントリーを決めた昨日のポンドドルのチャートがこちら。

f:id:uepyon316:20190726154242p:plain

エントリー前のGBPUSD5分足

これは5分足だけど、この時は日足、4時間足、1時間足、5分足の全てでMACDがマイナスになっていました。

MACDが全ての時間足で揃うのがMTCBのエントリー条件の一つだよね。

うん。
そして、5分足と1時間足のレンジブレイクが重なったポイントでブレイクと同じ方向にエントリーします。

損切りと利確ポイントも最初に決めておくんだよね。

損切りは(ショートエントリーの場合)5分足の直近高値の少し上、利確はリスクリワードが1:1となる位置に設定します。

それがチャートの緑色線のところだね。

エントリー注文と同時に損切り、利確注文もOCOで発注しておくので、あとは相場が動くのを待つだけになるよ!

で、結果はどうなったの?

f:id:uepyon316:20190727104232p:plain

利確時のGBPUSD5分足

上のチャートが利確した直後のポンドドルの5分足チャートになります。

おお!!
順調に下落して利確ポイントまでいった感じかな?

いや、エントリー直後はすぐには下げず、逆に踏み上げられる場面もあって心配したんだよね。
でも、結局は想定通り下げてくれました。

踏み上げられた時に怖くなって損切りしないことが大事なんだね。

損切りポイントはチャートの根拠ある場所に入れてあるからね。
あとはStopにかかった時の損失額をしっかり自分でコントロールすることが大切だよ。

やっぱりどんな手法でも大事なのは資金管理かぁ。

トレードにおいて一番大切なのが資金管理だと思うよ。
以前に記事を書いているから、資金管理について知りたい人はぜひ読んでみてください!

www.dow-dinapoli.com

 

セミナーに参加してきました!!

・・・と、ここまでは新幹線の中で書いた記事でした。

え!?
またどこかに出かけたの?

うん。
今日はFPnet主催の西原宏一さん、伊藤寿彦さんのセミナーがあったので、東京に出張しています!

こないだ大阪に行ったばかりだよね?

うん(^_^;)
たまたま今週はAkiさんのオフ会と今日のセミナーが重なってしまって、大阪に東京に走り回っています。

で、セミナーはどうだったの?

今日のセミナーは相場の天底を掴むことがテーマだったんだけど、すごく勉強になったよ!
ダウ理論だとどうしてもエントリーのタイミングは遅れがちになってしまうけど、相場の天底になりそうなチャートパターンを知ることで、今後の相場を違う角度からも見ることができるようになると思う。

ふむふむ。

そして、セミナーと同じくらいよかったのがその後の懇親会だよね😋

いいなー。
懇親会もあったんだ!!

Akiさんのオフ会でもそうだけど、共通の趣味をもつ仲間や、西原さん、伊藤さん、田向さん(田向さんも来てくださってました!)のような凄いトレーダーさんの話を直に聞くことができて、モチベが上がりまくりだよ!!

トレードは普段は孤独だもんね。

うん。
今日もまた新しい仲間と知り合えて、とても有意義な時間を過ごすことができました!

セミナーは勉強するだけじゃなくて、仲間を作ることもできるんだね。

次は9月にセミナーに参加する予定なので、それまでまたコツコツと頑張ろうと思います!!

 

 

  

↓にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村