FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

勝てない人はこの本を読もう!!

僕は8年間FXトレードをしています。

でも、トータルではマイナスですね(´;ω;`)ウゥゥ

幸い、退場するほどの大損はせずにこられていますが。

 

でも、これだけ長くやっているなら、そろそろ収益をプラスに持っていきたい!

日々、本を読んだり、Webセミナーを受講したり、時には会場セミナーに参加したりして、自分なりに勉強もしてきたつもりです。

 

そして今年、僕の中で衝撃的な2冊の本と出会いました。

今までの僕の考え方をズバーッ!!と斬ってくれた本。

それがこの2冊です。

 

 

2冊とも田向宏行さんの本です。

どちらも中級者以上向けに書かれています。

 初心者の方には難しい内容となっていますので、ある程度トレードをしているけどなかなか収益が上がらない人におすすめです!

 

田向宏行さんは、初心者向けにも本を出されているので、初心者の方はまずはこちらから読むことをおススメします。

 

臆病な人でも勝てるFX入門

臆病な人でも勝てるFX入門

 

 

さて、僕が出会った2冊の本ですが、ホントに読んでいてワクワクしました。

今までの自分のチャート分析がいかに適当なものだったか。

そして、いかにインディケーターばかりに気を取られてチャートの本質を見逃していたかを思い知らされました。

 

田向さんは、値動きを追っていくことの大切さをこの2冊で教えてくれています。

チャートのどのような点が大切で、どのようにトレード戦略を立てていくのかを、トレーダー目線で解説してくれています。

 

よくあるFX本って、インディケーターの解説書みたいになっているじゃないですか。

移動平均線ゴールデンクロスで買いだとか、ボリンジャーバンドがエクスパンションしたらトレンド相場だとか・・・。

でも、そういうのって、チャートを後から見た、後付けの解説なんですよね。

現実に「今」「動いている」チャートでは使えないんです。

移動平均線が一旦ゴールデンクロスの形になっても、その後価格が下落して、結局はクロスしなかった・・・とか。

田向さんは、「動いている」チャートでどのように考えればよいかを教えてくれます。

目からウロコが落ちました。

「田向信者」になってしまいました!!

 

そして、自分のトレードの仕方を一から見直し、チャートの環境認識をしっかりし、それをブログに書いて、自分のトレードにブレが出ないようにしました。

ここから、僕の収益が安定すれば、田向さんが命の恩人になります。

そして、そうなる手ごたえを感じさせてくれたのがこの2冊の本です。

 

トレードに悩んでいる方。勝ち組になりたい方。

騙されたと思って、一度読んでみてください。

後悔はしないと思います。

 

あ、読む順番ですが、できれば「1日2回のチャートチェック・・・」を読んでから「ずっと使える・・・」を読むといいと思います。

田向さんも、「前著では・・・」などのように説明されているので。

 

僕が書いていくチャート分析も、田向さんの考え方に沿ったものになっています。

ホントにチャートの見方が変わりますよ!!

 

一緒にトレード技術を磨いていきましょう(@^^)/~~~