FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

FXに役立つオススメ情報源11選

週末は相場が動いていないので、ゆっくりできるね。

そうだね。
でも、一週間のトレー―ドの反省をしたり、月曜日からの準備をしたり、過去チャートで検証したり、やることはいっぱいあるんだよね。
まあ、でも僕は子どもが小さいので、家族サービスに時間がとられちゃうかな(^^ゞ

そっかぁ。
週末だからこそやれることも多いんだね。

今日は週末に限った話ではないんだけど、FXに関する情報をどのように収集しているか話していこうと思うよ。

トレードする上で、情報って大事だもんね。
よろしくお願いしまーす!

情報収集源は、大きく分けると4つ。
有料メルマガ、ブログ、Twitter、YouTubeだよ。それぞれ詳しく見ていこう。

 

 

プロの相場観が分かるオススメ有料メルマガ2選

1.西原宏一のシンプルFXトレード

 僕が最も参考にしているメルマガがこちら。
とにかくFXの世界で西原さんを知らない人はいないというくらいのカリスマトレーダーだよ。
西原さんが何に注目しているのか、プロの間で話題になっているニュースは何なのか、このメルマガですべて収集できるといっても過言ではないかな。

とにかくまず1つ購読するならこれっていう感じなのかな?

そうだね。
今回の記事の中で一番オススメするのがこのメルマガだよ!

西原さんの有料メルマガはザイFX!からも出ているけど、何か違うの?

基本的には同じ内容みたいだよ。
僕はザイFX!での販売が始まる前からFPnetの方で購読しているから、こちらで購読したことはないんだけどね。
ただ、FPnetの方は、会員専用掲示板があり、西原さんやサポート配信者の田向宏行さんに直接質問することができるから、これは使いこなせばメルマガ以上に有意義なツールになると思う。

なるほど。
サポート配信者って田向さんだけだったっけ?

実は竹内のりひろさんも配信してくれているんだけど、5月いっぱいでサポート配信を終了してしまうことが決まったらしいんだよね。
竹内さんは同じFPnetから「SmartLogicFX」というメルマガを配信しているので、竹内さんのメルマガが読みたい人はこちらがオススメだね。
僕もこの間まで購読していたんだけど、メルマガの内容がレベル高くて使いこなせなかったから解約しちゃった(^^ゞ

 

2.バカラ村のFXトレード日報!

もう一つ購読しているメルマガがバカラ村さんのもの。

バカラ村さんもすごいトレーダーだよね。

うん。
ロビンス・トレーディング社主催の「ワールドカップチャンピオンシップ(FX部門)」で優勝しているらしいね。
銀行出身者ではないから、素人にはバカラ村さんのメルマガの方が読みやすいかもしれない。

このメルマガもバカラ村さんに質問することができるんだよね。
こんなにすごい人たちに直接質問できるってすごいよね。

 

本当にこの2つのメルマガはオススメだよ。
ただ、注意しないといけないこともあるんだ。

なになに?

西原さんもバカラ村さんも、自分のポジションを配信してくれるんだけど、シグナル配信ではないから、そのまま真似しようとしてもうまくいかないってこと。

えー!?真似すれば勝てると思ったのに・・・。

だって、このブログもそうだけど、チャートを見て、まず自分のポジションを取ったり指値(逆指値)注文を出したりしてから配信するよね。
そうするとメールが届いた時点ではすでにエントリータイミングが遅れていることになる。

そっかぁ。たしかに。

だから、あくまでもメルマガでは今の相場観を知ることに重点を置いているんだ。
特に西原さんとバカラ村さんが同じ通貨ペアを同じ相場観で見ている時には自分もその通貨ペアをより注目して見ることができるようになるよ。

なるほど。
あくまでも相場観をつかむために読むって感じだね!

 

 

 ファンダメンタルズが超絶よく分かるオススメブログ3選

メルマガより即効性はないけど、じっくりとファンダメンタルズの勉強ができるので僕もいくつかのブログを読んでいるよ。

FXのブログはたくさんあって、どれを読めばいいのか正直迷っちゃう。

僕が特にオススメするブログを3つ紹介するね。

1.ロンドンFX

まずはロンドン在住の松崎美子さんのブログだよ。

以前は西原メルマガのサポート配信者だった人だよね。

そうそう。
サポート配信は終わってしまったんだけど、ブログで十分勉強できるよ。
特にロンドンにお住まいだから、EU情勢はとことん詳しく解説してくれる。

Brexitとか・・・。

とにかく詳しかったよ。
もちろん、まだBrexitの問題は続いていくんだけど、今年の2月3月は特にお世話になったかな。

 

2.普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ!

ゆきママさん・・・?

正直言うね。
とにかく毒舌。そしてアフィリエイトもかなり多いブログだよ。

うえぴょんのオススメブログなんだよね?

その通り!
自分の読むべき記事を取捨選択して、必要なところだけを勉強させてもらうっていう感じかな。
毒舌がゆえにすごく的を得ていて、メチャメチャ説明が分かりやすい!!
少し前の記事だけど、Brexitの一番の問題であるアイルランドと北アイルランドの国境問題の解説には感動したよ。

【徹底解説】英国のEU離脱は北アイルランド問題が最大の焦点に【ブレグジット】 | 普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ

 

3.虹色FX

最後は我が師匠(←勝手に言ってる)田向宏行さんの「虹色FX」だよ。

西原メルマガのサポート配信の人だよね。

そうそう。
田向さんはファンダではなくてテクニカル派の人なんだけどね。
普段はメルマガの配信でディナポリチャートの解説をしてくれているんだけど、時々更新されるブログの記事もためになるものが多いんだ。

こないだ読んだよ!
「FXの練習方法」

なるほどと思ったよね。
特に初心者の人には読んでほしいブログかな。

 

 

即効性は断トツ!!Twitterのオススメアカウント3選

1.田向宏行さん(@maru3rd)

さすが!!
やっぱり師匠なんですね。

(勝手に言ってるだけなんだけど(^^ゞ)
僕が田向さんと同じくダウ理論とディナポリを使っているというのもあるんだけど、有料メルマガで配信してもおかしくないくらいの内容をツイートしてくれているよ。
いきなり有料メルマガは敷居が高いという人でも、田向さんがどんなチャートの見方をしているかはTwitterで分かると思う。

 

2.たばてぃんさん(@shoto0212)

この人は本を出版している人だよね。

そうそう。
この本もオススメだから、興味がある人は読んでみてね。

東大院生が考えたスマートフォンFX

東大院生が考えたスマートフォンFX

 

 Twitterもオススメなの?

どれだけチャートに張り付いてるんだろう?って思うくらい、相場の急変時にはツイートしてくれるよ。
僕は通知が来るように設定してる。
たばてぃんさんのツイートのおかげで急変に気づくこともあるんだ。

 

3.SBIリクイディティ・マーケット(@SBILM)

これは企業のアカウント?

多分そうだと思う。
特に東京時間の指標結果がすぐにツイートされてくるよ。
僕はこれで指標結果を知ることが多いかな。

なるほど。
便利に使えるんだね!

 

 

FXもYouTubeで情報収集!おすすめチャンネル3選

1.神王TV

チャンネル登録者9.7万人!

FXのチャンネルでは多いよね。

うえぴょんはいつも見ているの?

いや、全部見られてはいないんだけど、時間があるときにファンダメンタルズの情報収集になりそうな動画を選んで見ているよ。
やっぱり動画だからこそ分かりやすい面があって、YouTubeも利用しているかな。 

 

2.AKIRA NAKAGAMI YouTube Channel

なかがみあきらさん!?
知らない人も多そう。

そうかもしれない。
そして、この方も結構ずばずば物を言うから、好き嫌いが分かれるんじゃないかな?

商材も販売しているみたいだね。

うん。
でも、商材の宣伝動画ではなく、ライブで質問に答えている場面とか、資金管理、ポジションサイジングの動画などが、トレードの本質をついている話だと思うよ。
よければそういう動画だけを選んで見てみると勉強になると思う。
ちなみに、僕は商材は買っていないけどね(笑)

 

3.trader akiさん

この方も知らない人がいるかもしれないね。

ライブ配信専門の人なのかな?

そうみたいだね。
YouTubeを初めてまだ5か月くらいだから、これから有名になってくるのかもしれない。

とにかく資金量がすごいね。

うん。
akiさんの配信でも、トレードをそのまま真似するのは危険だよ。
YouTubeは再生されるまでに結構遅延があるから。
ミラートレードをするのではなくて、トレードしながらakiさんが言っていることに耳を傾けてほしい。
トレードで大切な要素がたくさん詰まっていると思うから、セミナーを受ける感覚で話を聞くといいんじゃないかな。

なるほど!分かったよ。

僕も最近知って見始めたところなんだけど、akiさんの話を聞きながら、自分もチャートとにらめっこしてることが多いかな(笑)