FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

ファンダメンタルズに振り回されないように!!

FRBパウエル議長の講演により、ドル安となっています。

うーん、これでユーロドルのショートは含み損が増えてしまった( ノД`)シクシク…

 

しかし!!

日足で見てみると、結局レンジが続いているだけなんですね。

f:id:uepyon316:20181129100007p:plain

EURUSDの日足

冷静に見ると、1.14993と1.12148のレンジ内で推移しているだけです。

ただ、昨日の夜まではローソク足がディナポリの3本のDMAの下に出てきていたのが、DMAに絡む動きになってきており、方向感が出にくくはなっています。

また、昨日のローソク足に注目してみると・・・。

f:id:uepyon316:20181129100003p:plain

11/28日足のレンジ

昨日のローソク足は、11/27の安値も高値も更新しているんですね。

うん。やっぱり方向感がなくなっていますね。

ということで、短期的には、昨日のローソク足の高値、安値のどちらを更新していくかが注目です。

 ま、しかし、大きな流れはレンジ下方ブレイクが続いているので下目線継続。

1.14993を上抜いてきたら、上方向に目線を転換していきたいと思います。

 

やっぱりファンダメンタルズって分からないですよね!

短い時間足で見ていると、こういう急騰、急落に振り回されてしまう。

もちろん、短い時間足でもレンジを意識して、どちらにブレイクするかで逆指値エントリーしていけばいいと思うのですが、チャートを細かくチェックしないといけなくなっちゃいます。

それができれば、資金効率もよくなるんでしょうけど。

僕は欲を出して痛い思いをした経験があるので、安定した収益が出るまでは、日足レベルでゆったりトレードしていきたいと思います。

大事なのは値動きを追うこと!

ローソク足としっかり向き合うことが重要ですね。

 

 

AUDUSDにも注目!!

さて、今までブログでは書いてこなかったのですが、AUDUSDも重要な局面を迎えています。

まずは週足から。

f:id:uepyon316:20181129100010p:plain

AUSUSD週足

AUSUSDは、今年1/26の高値0.81331(チャートには表れていないですが)からずっと、レンジの下方ブレイクを継続してきました。

つまり、今年はずっと下降トレンドだったんです。

それが、11/16に週足レベルでレンジの上限をブレイクしました!!

チャートの黄色丸のところです。

ただ、ここでは僕はエントリーしなかったんですね。

それは、このすぐ上に25×5DMAがあって、上値を抑える可能性があったからです。

案の定いったん下落して、先週は陰線となっています。

そして、今週は、昨日の上昇で再びレンジ上限に近付いてきました。

また、25×5DMAも下げてきているので、今回は、レンジブレイクすれば25×5DMAも上抜けることになります。

ということで、今回はレンジ上限の0.73366を上抜けたところでロングエントリーしようと思います。

0.73400に逆指値注文を置きました。

次に、日足を見てみましょう。

f:id:uepyon316:20181129100013p:plain

AUDUSDの日足

日足では、昨日の大きな陽線で、3本のDMAが順番に並んで上方向を向きました。

ローソク足もすべての移動平均線の上に出てきています。

MACDも+側にあり、シグナルともクロスしそうです。

ストキャスティクスも上向きでゴールデンクロスしています。

さらに、RCIも表示していますが、長期線が天井付近にあり、中期線が緩やかに上昇、短期戦は急激に上昇してきています。

これらから、日足レベルではすべてのインディケーターが上昇を示しており、レンジブレイクで上昇に加速がつくのではないかと思います。

ただ、飛びつき買いは危険なので、週足でもしっかり確認しながら、

ルール通りのレンジブレイクで逆指値エントリーを心掛けたいと思います。

慎重に、慎重に!!

 

さて、今週のビッグイベントも過ぎ、結局はレンジ内での推移が継続となりました。

今週はレンジブレイクがないので、ここまでエントリーなしできています。

うーん、これはこれで退屈なんですけど、こういう時はしっかりチャート分析して、次の値動きに備えることが大事ですよね。

トレードしたくなって、自分の都合でエントリーしても、うまくいかないですからね。←何度もこういう失敗を繰り返してきている(´;ω;`)ウゥゥ

ブログを始めたのも、自分の相場観を整理して、根拠あるトレードだけをするためだったんです。

ポジポジ病を発動させないように、冷静にいきたいと思います。

 

最後に、僕の今のポジションを書いておきますね。

 

<現在の保有ポジション>

EURUSDのショート、EURGBPのショート

 どちらも含み損だーーー(ノ∀`)アチャー