FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【6/12東京時間】AUDJPYは上値が重い展開。

うーん。

あれ?
どうしたの?

あ、うん。
ちょっとMTCB以外の手法を試してたんだけどうまくいかなくてさ。

あ、それで疲れちゃってたの?

そうなんだ。
やっぱり手法はシンプルにいくのがベストだね。
というわけで、今日もMTCBにしたがってトレードポイントを探っていきます。

※MTCBについてはコチラ↓

www.dow-dinapoli.com

 

オージー円は上値が重そう。レンジ下方ブレイクでショートします。

f:id:uepyon316:20190612104745p:plain

AUDJPYの4時間足

上のチャートはオージー円の4時間足だよ。

レンジ相場になってるね。

うん。
下落してきてから時間調整をしている感じかな。

MACDも0ライン付近で方向感がなくなっていそうだね。

そうだね。
日足のMACDもマイナス圏ながら、0ラインに近付いてきて方向感がなくなってきているんだ。
だけど、日足、4時間足、1時間足、5分足のすべてが一応マイナスにはなっているんだけどね。

ちょっと弱いかもしれないけど、一応MTCBの基準は満たしているんだね。

次に、5分足も見てみよう。

f:id:uepyon316:20190612104743p:plain

AUDJPYの5分足

5分足のMACDは、すこーしだけマイナスが拡大しつつあるよ。

ホントに少しだけだね。

まあね(^^ゞ
で、もう一つショートを狙う根拠がOANDAのオープンブックなんだ。

ピンクが売り注文でブルーが買い注文を表しているんだよね。

そうそう。
まず、左上なんだけど、現在レートより上では売りの指値注文が多くなっているね。

ということは、上がったら売りたい人がたくさんいるということだね。

その通り。
だから、オージー円の上値はまだまだ重そうだと思うんだよね。対して下方向はというと・・・。

あれ?
下がっても売り注文が多いよ。

そうなんだ。
現在レートより下では買いの指値注文が多くなるのは分かるんだけど、売りの逆指値注文も多いんだよね。

なんでなんで?

多分、今ロングのポジションをもっている人の損切りの売り注文が固まっているんだと思う。

ということは、上値が重くて下には売り注文も多いから・・・。

方向的には下方向でいいんじゃないかと思うんだよね。
だから、MTCBの基準としては弱めだけど、オープンブックも照らし合わせて売りエントリーをかけていこうと思ってるんだ。

エントリーポイントは1時間足のレンジブレイクだね。

うん。
75.39レベルで逆指値の売り注文を出しておいたよ。

今回も、よいトレードになりますように!!

 

 

↓にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村