FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【6/26NY時間】ポンドドルはブルトラップ!?レンジブレイクで売っていく!!

さて、NY時間のスタートだ。
今日はブルトラップとなりそうなポンドドルに注目していこうと思います。

ブルトラップ!?!?!?!?

ちゃんと説明するからついてきてね。

はーい、頑張ります!!

 

ポンドドルはブルトラップで下落トレンドへ!!1時間足のレンジブレイクに備えます。

f:id:uepyon316:20190626210326p:plain

GBPUSDの日足

上のチャートはポンドドルの日足だよ。

レンジの下方ブレイクが続いていたけど、昨日の高値がレンジの上限をブレイクしてるね。

うん。
ここが転換点となって、上昇トレンドに転換すると思ったんだよね。
でも、今日の日足は今のところ陽線ながら、昨日の安値を下抜けてしまった。

昨日の高値を上抜けるにはかなり上昇しないといけないね。

そうなんだ。
レンジ上限をブレイクして強気(ブル)になったと思ったんだけど、今日の値動きからは再び下降トレンドになりそうな感じだよね。
こういう動きを「ブルトラップ」と言って、強い下落のサインになるんだよね。

なるほどなるほど。
ブル(強気)だと思ったのがトラップ(罠)だったというわけね。

そういうこと!
反対にベア(弱気)だと思ったのに反転して上昇してくることを「ベアトラップ」と言うよ。

ベアトラップは、強い上昇のサインになるの?

そうそう。
最近の相場はブルトラップやベアトラップが多いから、抜けたと思っても注意して見ていることが必要だよ。

ふーん。
やっぱり相場って難しいんだね。

そうだね。
でも、真実は値動きだけだから、しっかり値動きを追っていきたいと思ってます。

f:id:uepyon316:20190626210323p:plain

GBPUSDの1時間足

それでは、ポンドドルに話を戻すね。
1時間足の今のレンジ下限が1.26622になってるね。

このレンジ下限をブレイクしたところで売っていきたいんだよね。

その通り。
MACDも、日足、4時間足、1時間足、5分足のすべてでマイナスになっていて、MTCBのエントリー条件を満たしているよ。

最後に5分足を見ておこう。

f:id:uepyon316:20190626210321p:plain

GBPUSDの5分足

1時間足のレンジブレイクでエントリー、Stopは5分足の戻り高値に置くのがMTCBのルールだったよね。
今回もルール通りに設定しておこうと思います。

オーダーブックの左下、売りの逆指値が特に多くはなってないけど、今回は気にしないの?

オーダーブックはあくまでも目安だから、大きな買いの指値がない限りエントリーはしようと思っているよ。
今回は目立ったオーダーがあまりないので、気にせずにいきます!

なるほどね。
では、今夜はポンドドルに注目していきます!

 

 

うえぴょんの手法『Multi-Time Cross Breaker(MTCB)』はこちらから↓

www.dow-dinapoli.com

 

 

  

↓にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村