FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【FOMCに向けて】自分勝手な予想は禁物!!ダウ理論にしたがってトレードしよう!!

今夜は大注目のFOMCがあるね。

うん。
今日は、FOMCを迎えるにあたって気をつけたいことを書いていこうと思います。

 

 

値動きの予想は厳禁!!

こういう大きな指標は、注目されているだけにトレードしたくなるけど、絶対にノーポジションで迎えないといけないよ!

どうして?
今回は利下げが決まるんだよね?
だったらドル安になるんじゃないの?

そう簡単にいかないのが相場の難しいところなんだよ。
市場では利下げが予想されているけど、どれだけ利下げされるのか、また、年内追加利下げが示唆されるかどうかで、ドル高にもドル安にもなり得るんだよね。

へぇ、そうなんだ。
詳しく教えて!

まず、市場では今回0.25%の利下げが織り込まれているんだよね。
その通りに利下げが行われた場合、0.25%の利下げを予想してドル売りをしてきた人たちが利益確定の買いを入れることで、ドル高へ動く可能性があるんだ。
これが、相場でよく言われる「Buy the Rumor, Sell the Fact(噂で買って事実で売る)」ということで、事実が出た時にはもう利益確定のタイミングなんだよね。
事実で考えられる値動きと逆方向に動くことになるんだよ。

じゃあ、0.25%の利下げだった時はドルを買えばいいってこと?

いや、そうとも限らない。
今回は0.25%の利下げだったとして、次回はいつ利下げするのかというのも注目ポイントなんだ。
年内に追加利下げをする可能性が示唆されると、やっぱりドル売りの方向に相場が動く可能性もあるよ。

うーん。難しいんだね。

あとは、今回0.5%の利下げが行われる可能性もあるんだ。
これはあまり市場でも織り込まれていないから、サプライズな結果となってドルが売られる可能性が高いんだけど、こればかりは結果が出てみないと分からないよね。

じゃあ、FOMCでのトレード戦略はどうすればいいの?

ズバリ!!トレードしないこと!!
大きく動くのだけは間違いないと思うんだけど、どちらに動くか分からないし、一旦下に行ってから大きく上に戻るというような上下に大きく動く可能性もあるから、手出ししないのが一番だよ。

えぇ〜!?
なんかつまんないなぁ。

トレードに面白さを求めたら勝てないからね。
しっかり方向性が定まってからトレードしても遅くはないと思うよ。

分かりましたー。
FOMCでのトレードはしないようにします。

 

ユーロドルの1.110には引き続き注目!!

f:id:uepyon316:20190731171539p:plain

EURUSDの日足

指標トレードはしないけど、大きく動いた時に注目しているポイントはあるよ。

教えて!教えて!!

ズバリ!!ユーロドルの1.1100だよ。
ここは過去に何度もサポートされてきたところだし、先週のECBで大きく動いた時も割れなかった。
オプションのバリアがあるという噂もあるんだよね。
1.1100をバックに買っている人も多そうだから、1.1100割れがあればショートしたいと思っているよ。

やっぱりMTCBのルールでトレードするの?

いや、1.1100はずっと抑えられてきたポイントだから、日足ベースでのトレードを考えているよ。
Stopは安全にいくなら日足レンジ上限の1.12807の上、もしくはECBの時の高値1.11876の上に置くのがいいと思います。

 

ドル円は109円台に乗せるか!?また、106.77割れにも注目!!

f:id:uepyon316:20190731170803p:plain

USDJPYの日足

ドル円の注目ポイントも教えて!!

うん。
上方向だと109円台に乗せるかどうかかな?
7/10に108.989、7/30に108.947と109円台に迫りながら乗せることができていないので、109円台には注目しています。

ふむふむ_φ(・_・

下方向は6/25の安値106.776を割っていくかどうかかな。
1/3のフラッシュクラッシュを除けば6/25が今年一番の安値になっているから、ここを割っていくとフラッシュクラッシュ時の安値にトライすることになるよ。

なるほど、分かりましたー。

とにかく、FOMC前にポジションは決済しておくことと、一瞬の値動きでの飛び乗りエントリーは絶対にしないこと!!
こういう時こそ、ダウ理論に従って考えることが大事だと思います。

 

 
うえぴょんの手法『Multi-Time Cross Breaker(MTCB)』はこちらから↓

www.dow-dinapoli.com

 

 

  

↓にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村