FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【6/5東京時間】0.7000に乗せてきたAUDUSDに注目!!

昨日は記事を出せずにごめんなさい。

もう!ずっと待ってたのに。

昨日は一日外出の予定があって、トレードすらほとんどできない状態だったんだよね。

しょうがないなぁ。じゃあ、今日はしっかり頼むね。

了解!!

 

豪ドルはバイ・ザ・ファクト?AUDUSDのロングを準備!!

いろいろ注目している通貨ペアはあるんだけど、いちばんの注目はAUDUSDかな?

オーストラリアは、きのう利下げしたよね。
金利が下がったら豪ドルの価値が下がって売りなんじゃないの?

これがファンダメンタルズの怖いところなんだよね。
素直に考えれば利下げされた通貨は売りのような気がするし、実際に下げていく場合もある。
でも、今回の利下げは市場予想通りで、昨日までに思惑でかなり売られてきてたんだよね。

f:id:uepyon316:20190605114306p:plain

AUDUSDの日足

ほんとだ、ずっと下げてきてたんだね。

そうすると、予想通りの利下げがあったことで、思惑で売っていた人たちが利益確定し出すから、逆に上がっていくこともあるんだ。
相場の有名な言葉で「噂で買って事実で売る(Buy the rumor Sell the fact)」というのがあるんだけど、今回はその逆でバイ・ザ・ファクトになったんじゃないかと思うよ。

相場って難しいね。

うん。
だから僕はファンダメンタルズではトレードせずに、チャートの値動きだけを追うようにしてる。

じゃあ、次は1時間足を見てみよう。

f:id:uepyon316:20190605114304p:plain

AUDUSDの1時間足

おー!!
やっぱり上げてきているね。

うん。
そしてレンジ上限付近まで上昇していて、ブレイクしそうだよね。

あ、じゃあMTCBのエントリーポイントじゃ!?

まあそうなんだけど、ここでもう一つ、こないだから取り入れたOANDAのオープンブックを見てみよう。

f:id:uepyon316:20190605114301p:plain

AUDUSDの5分足

ピンクが売りのオーダー、水色が買いのオーダーだよね。

そうそう。
で、ここから上の部分に注目すると、0.7000付近は売りのオーダーが多めになっているんだよね。

0.7000は節目だからかなぁ。

そういうこともあると思う。
そして、そこを超えて上昇したとしたら、0.70300辺りに大きな買いのオーダーが貯まっているんだよね。

0.7000付近でショートした人たちの損切りかな?

多分ね。
だから、今回のロングエントリーは0.7020あたりまで上昇して0.7000付近の売りを消化しきったところでロングエントリーしたいと考えているよ。

オーダーブックって分かりやすいね。

うん。
これメインでのエントリーはさすがにできないけど、ダウ理論に組み合わせて補助的に使うのはいい方法かなと思ってる。

それでは、今後の豪ドルの値動きを見守っていきましょう!!

 

 

↓にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村