FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【8/7 NY時間】通貨安戦争で円高必至!?今夜はポンド円に注目!!

家族旅行2日目も更新してしまった(笑)

大丈夫?
家族サービスしっかりしてよ!!

今日はもう子どもも奥さんも寝てしまったから大丈夫!
今日はホテルに付いているプールとカラオケで遊んで、クタクタになってしまったみたいでいつもより早く寝てくれました。

それならよかった😀

昨日は頑張って書いたユーロドルのヘッドアンドショルダーがうまく機能しなくてごめんなさい🙏

いや、仕方ないよ。
相場を全部当てられるはずはないんだから。

その代わり、昨日の損切り分は今日のオージードルの下落で取り戻しました(ブログには書いてない^^;)。

それを書ければよかったのに!!

家族旅行中でなかったら、東京時間のトレード戦略として書いていたと思うんだけどね。
ごめんなさい!

 

ドル円↘︎+ポンドドル↘︎=???

はい。
今のチャートの状況です。
ドル円もポンドドルも下げています。
どの通貨ペアでトレードする?

最近よく言っている最強通貨ペアの話だね。
円よりドルが弱く、ドルよりポンドが弱いんだから、ポンドは円に対してすごく弱いんだよね。

その通り!!
だから、こういう形の時はポンド円のショートでトレードすると効率がいいよ。

はい。
分かりました。

実は、ユーロドルも下げていて、ユーロとポンドのどちらをトレード対象にしようか迷ったんだよね。
ここではユーロポンドのチャートを見て、ポンドの方が弱いことが分かったので、ポンドをトレード対象に選びました。

なるほど。
トレードの対象通貨を選ぶのに結構下準備がいるんだね。

9割が負ける相場で勝とうと思ったら、それなりの努力はしないとね。
ということで、ポンド円のチャートを見てみよう。

f:id:uepyon316:20190807213853p:plain

GBPJPYの1時間足

ポンド円の1時間足は、レンジ下限の128.10付近で2回サポートされているんだよね。
今回もここがサポートとなるかもしれないけど、割れたら一気に下げるんじゃないかと思っているよ。

強いサポートラインだと、抜けた時に勢いがつくもんね。

f:id:uepyon316:20190807213848p:plain

GBPJPYの5分足

そして、これがポンド円の5分足チャート。
注目はOANDAのオープンブックだよ。

左下に売りの逆指値が大量にあるね。

うん。
さっきのサポートラインをバックにした買い手が多くいるんじゃないかな?
その人たちの損切りがサポートライン割れに溜まっているんだと思うよ。

じゃあ、その人たちが損切りするところがエントリーチャンスになるんだね。

そういうこと!
FXはゼロサムゲームだから、他人が損したところで利益をいただかないといけないんだよね。
こういう考え方ができるようになって、トレード成績が安定してきました。

あとは資金管理も大事だよね。

うん。
先週くらいから相場が大きく動いて、損を出している人も多いみたいだけど、しっかり資金管理をしていれば、トータルではプラスにしていけると思うんだよね。
僕の手法『Multi-Time Cross Breaker(MTCB)』は、ルールの中に資金管理も組み込んでいるから、自分のトレードルールが決まっていない人はぜひ参考にしてください!!

 

 
うえぴょんの手法『Multi-Time Cross Breaker(MTCB)』はこちらから↓

www.dow-dinapoli.com

 

 

  

↓にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村