FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【トレード報告】メンタルトレーニング!?秘訣はルールを守ること!!

お盆明け、ようやくまともに収益を上げることができました!!

おお!
おめでとう!!

でも、メンタル的にはしんどいトレードだったなぁ。

 

メンタルを入れずにルールを守ること!これが大切!!

f:id:uepyon316:20190822234404p:plain

AUDUSDの5分足

見よ!
このチャートを!!

途中で一旦マイナス圏になっているね。

利確直前にもマイナス圏に突入して、心が折れそうになる場面だったね。

どうして利確ポイントまでポジションを持ち続けることができたの?

これが僕のルールだからね。
Stopはダウ理論のシナリオが崩れたところ、利確はリスク:リワード=1:1のところと明確にしているんだ。
もちろん、人間だから、利益が乗ってこれば途中で利確したくなるし、プラスだったポジションがマイナスになりそうなところではマイナスを出さないように決済したくなるんだけど、メンタルを入れると手法の優位性が崩れてしまうんだよね。
検証ソフトを使った過去検証ではトータルでプラスというデータが出ているので、機械的に利確、損切りをしていくことが大切だと思っているよ。

なるほど。
検証はやっぱり大事なんだね。

自分のルール(仮説)を作ったら検証ソフトで検証して、トータルでプラスになるものを実際に運用していくことが大事だね。

検証ソフトについては過去の記事で紹介しているので、参考にしてください!

www.dow-dinapoli.com

 

  
うえぴょんの手法『Multi-Time Cross Breaker(MTCB)』はこちらから↓

www.dow-dinapoli.com

 

 

  

↓にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村