FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【8/23 NY時間】ジャクソンホールはノーポジで!!スワップの重要性についても考えます!

今日は手術を受けてきました。

えぇ!!どうしたの!?
大丈夫?

大丈夫、大丈夫。
ずっと前から背中に腫瘍ができていたんだけど、それを取ってもらう簡単な手術だったよ。

今週はPCが壊れたり、手術をしたりと大変な一週間だったね。

トレードの方も大変だったんだけどね💦
でも、今日は月曜日から保有していたユーロドルのショートが無事利確されたので、ひとまずホッとしています。

 

ジャクソンホールにはノーポジで望もう!!

月曜日からって、うえぴょんにしては随分長くもっていたんだね。

利確にもStopにもかからなかったからね。
今日はジャクソンホールでのパウエル議長の発言があるから、その前には閉じようと思っていたんだけど、今見たら利確されていたよ😊

ダウ理論の原則に、価格は全ての事象を織り込むというのがあったと思うんだけど、ジャクソンホール前にはノーポジにする予定だったんだ。

パウエル議長の発言次第で、相場が急変する可能性があるからね。
大きく動くことが分かっている指標や発言は、やっぱりノーポジで迎えるのが大事だと思っているよ。
一瞬の値動きはテクニカル効かなくなるから。

やっぱりそうなんだ。
じゃあ、今ポジションをもっている人は23時までには閉じておいたほうが良さそうだね。

最終的には自分の判断になるけど、僕はいつもそういう風に立ち回っています。

 

スワップの重要性!

今回はユーロドルのショートを一週間保有したことになったんだけど、精神的に楽だったのが、毎日スワップ金利をもらえること。
最終的には、為替差益と比較しても結構な割合のスワップ金利がついていたよ。

デイトレードでもスワップを気にするんだ。

僕はデイトレと言っても、今回のように一週間くらい保有する可能性があるからね。
対円で売る(円買いポジション)と、スワップを取られることが多いけど、対ドルで売る(ドル買いポジション)ことで、スワップをもらいながら保有し続けることができるので、ポジションをもつ前にスワップについては考えるようにしているよ。

じゃあ、デイトレより期間の長いスイングでトレードする人は、よりスワップについて意識する必要があるね。

うん。
例えば、豪ドルは去年からずっと売られてきているんだけど、AUDUSDでショートするとスワップをもらえるところを、AUDJPYでショートするとスワップを取られてしまうんだよね。
為替差益で同じくらい利益が出たとしても、スワップ金利で大きな差が出てしまうことになるよ。

なるほど。
これからはスワップについてもちゃんと考えるようにします。

 

  
うえぴょんの手法『Multi-Time Cross Breaker(MTCB)』はこちらから↓

www.dow-dinapoli.com

 

 

  

↓にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村