FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

ドル円の109.73に注目!!

久しぶりのブログになっちゃいました。

元日以来だね。
今年もよろしくね。

元日の記事で話した通り、今年は毎日更新は厳しくなると思うんだけど、復職の準備をしながら相場の大事なポイントでは記事を書いていこうと思います。

今日は日本は成人の日で祝日だね。

新成人の方、おめでとうございます!
相場が動くのは欧州時間以降になるかもしれないけど、今日はドル円の注目ポイントについて書いておこうと思います。

 

ドル円は12/2の高値109.727に注目!!超えたらロングでついていきたい。

f:id:uepyon316:20200113115008p:plain

USDJPYの日足

ドル円の日足は、先週金曜日に12/26の高値109.683は超えたんだけど、12/2の高値109.727は超えられずに、雇用統計で反落してきました。

その雇用統計でも、下降トレンドに転換とはならなかったみたいだね。

うん。
今の日足レンジ下限は1/8の安値107.649で、ここを割らない限りは下降トレンドにはならないね。

じゃあ、引き続きドル円は上目線でいいってこと?

いや、やっぱり12/2の高値は意識されると思うから、109.70付近では売り手の力が強くなってくるんじゃないかな?
その売り手に買い手が勝って、109.727を超えていくようであれば、上昇トレンド継続と判断していいと思うよ。

なるほど。
あとは、節目の110.00円があるね。

そうだね。
110.00にはバリアオプションがあるというウワサもあるから、やっぱりレジスタンスにはなりやすいんポイントだとは思うよ。
ただ、バリアオプションも最後は突破されるものだと思うから、僕は109.727を超えていったら一旦ロングしようと思っています。
もちろんStopは適切な位置に置くし、110.00付近まで上昇した場合は、値動きに注目しておこうと思うけどね。

f:id:uepyon316:20200113115005p:plain

USDJPYの5分足

ドル円の5分足がこちら。

いつも通り、5分足レベルで損切りと利確のポイントを置いているんだね。

うん。
チャートの緑色線のように、ポジションを取っていこうと考えています。

後はOANDAのオープンブックに注目だけど・・・。

右上(買いの逆指値)と左下(売りの逆指値)のボリュームを比べると分かりやすいよ。
今回のドル円では、右上の買いの逆指値のボリュームが大きくなっているから、上昇した時に、売り手のStopを巻き込んでさらに上昇しやすくなってくると思っています。

オープンブックからも、109.73超えでは買いの優位性が高くなっているんだね。

僕はあくまでもダウ理論を最重視していて、オープンブックは補助的に見ているだけだけど、優位性が高い方が安心感はあるよね。

109.73を超えて、110円台にトライしていくのか、今週はドル円に注目だね。

 

 

  
うえぴょんの手法『Multi-Time Cross Breaker(MTCB)』はこちらから↓

www.dow-dinapoli.com

 

 

  

↓にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村