FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【MT4】リスクリワード(利確・損切りレベル)を一瞬で表示させちゃう超便利な方法【MTCB】

みなさん、こんにちは。

え!?だれ???

このブログの管理人、うえぴょんだよ。

なんか、突然ブログのデザインが変わりすぎでは・・・。

こっちの方が読みやすいかなと思って。今日からこのスタイルでやっていこうと思ってるんだ。
ハム子は初登場だね。

うん。よろしくお願いします!!
それで、今日は何の話なの?

こないだ僕のトレード手法『Multi-Time Cross Breaker』を公開したんだけど、今日はそのリスクリワードレベルを一瞬で表示させる方法だよ。  

【手法公開】オリジナル手法『Multi-Time Cross Breaker(MTCB)』を公開します!! - FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

リスク・・・リワード??

トレードにおける、利益と損失の割合のことだよ。
『Multi-Time Cross Breaker(MTCB)』では、許容損失が1万円の場合、利益確定も1万円で入れることにしているから、リスクリワードは1:1になるね。

なるほど。

損切りラインは、チャート上の意味のあるポイントに設定するんだけど、それが決まったら、利確ラインを計算するのが普通のやり方なんだよね。

エントリーから損切りまで10pipsだったら、利確もエントリーから10pipsってこと?

そうそう、その通り!実際のトレードでは10pipsなんてキリのいい数字になることはほとんどないから、だいたい電卓を使って計算することになる。

めんどくさ。

それを、チャート上に一瞬で表示させる方法を紹介するよ。

それは便利だね!教えて教えて〜。 

 

 

MT4チャートに、リスクリワードレベルを表示させる方法

完成形はこんな感じ。

f:id:uepyon316:20190511221443p:plain

エントリー、損切り、利確のレベルが一目で分かるようになっていますね。

これを表示させるために使うのが、「フィボナッチリトレースメント」です。

MT4の画面だと、このボタンだよ!

f:id:uepyon316:20190512203044p:plain

 フィボナッチリトレースメントは、初期設定だと次のようになっていると思います。

f:id:uepyon316:20190511221436p:plain

レベル設定のところにフィボナッチ数が入っています。

普通は、このレベルで使うんですけどね。

ここをこんな風に変更します。

f:id:uepyon316:20190511221439p:plain

この設定はリスクリワード1:1の場合だよ。
レベル設定を変更すると2:1や3:1にすることもできる。
説明欄の"%$"は、レートを表示させるために必要なんだ。

 

これで、めんどくさい計算をしなくても損切りや利確のレートが分かるようになるんだね。

便利だから、ぜひ試してみてね!