FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【5/16NY時間】ポンドドルの1.27717に注目!!

ポンドドルが順調に下がってきているね。

うん。昨日ショートしたポジションはさっき利確して、今日追加したポジションを伸ばしていこうと思っているんだ。

どこまで伸ばせそうなの?

うん。今日はポンドドルの今後の見通しについて見ていこうか。 

ポンドドルは1.24台へ下落の可能性あり!?

f:id:uepyon316:20190516214133p:plain

GBPUSDの日足

上のチャートはポンドドルの日足だよ。

うわー。
なんかいっぱいラインが引いてあるね。

レンジを表す水平線を引いているんだよ。
ダウ理論を使うならレンジはきちんと把握しておかないといけないからね。

昨日はレンジの下方ブレイクでショートしたんだよね。

そうだね。
昨日ショートして、今日も追加でショートしたんだけど、ついさっき利確したところだよ。

それじゃ、ポンドドルのトレードはもうやらないの?

いや、まだ注目はしてるんだけど、2/14の安値1.27717が意識されると思うから、ここで下げ止まる可能性があるんだよね。
1.1270を割っていけばまたショートしたいと思っているよ。

なるほど。
日足の意識されるラインがあるということなんだね。

そういうこと。
もし、1.1270を割って下げていけば、次は1/15の1.26683、そしてフラッシュクラッシュの1/3安値1.24255が見えてくるね。

うわー。まだまだ下値余地はありそうなんだね。

でも、やっぱり日足で目安となる安値はサポートになりやすいから、その手前ではしっかり利益確定を入れながらトレードしていきたいね。

はい。分かりました。

次はチャートの解説なんだけど、ディナポリは3本のDMAが順番にならんですべて下向きになっているね。
ローソク足もDMAの下側で推移しているよ。

強い下降トレンドだね。

そして、MACDはシグナルとクロスしてマイナス圏で拡大しているんだ。

まだ下げる可能性が高いってことかな?

いや、ストキャスティクスを見るとすでに底値圏にあって売られすぎを示しているから、一旦は反発する可能性があるね。
2/14の安値も近いから、この辺には注意が必要かな。

分かりました。

最後に一目均衡表なんだけど、チャートには雲だけ表示してあって、すでに雲の下側に出てきているね。
遅行スパンと基準線、転換線は表示していないんだけど、実は三役逆転が起こっていて、こちらからも下方向のシグナルが出ているよ。

複数のインディケータで下方向ということは、基本的にはポンドドルは売り目線でよさそうだね。

うん。
でも、もちろん一時的に戻す場面もありそうだから、トレードは慎重にしていこうね!