FX ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

相場は値動きがすべて! テクニカル分析で相場と仲良くなろう(*^^)v

ダウ理論とディナポリでちゃんとチャート分析!

【10/11の戦略】USDJPY、GBPUSD、AUDUSDのロング!そして、勝つために必要なこと!!

今日は午前中に動画をアップしました。

www.youtube.com

タイトル見てビックリ!!
3つもエントリーしているの?

そうなんだよね。
動画の時点ではドル円とポンドドルの2つだったんだけど、その後オージードルもエントリー条件に該当したのでエントリーしています。

 

 

USDJPYは1時間足レンジをブレイク!!108円台へ!

f:id:uepyon316:20191011140014p:plain

USDJPYの1時間足

ドル円の1時間足は、昨日の夜にそれまでのレンジ上限107.771を上抜けて上昇したので、ロングエントリーしました。

今日の午前中に一時108円台に突入したよね。

今後は108円台に定着するかどうかに注目していきたいと思います。

Stopは107.360に置いているんだね。

うん。
ここが新しいレンジの下限になっているから、ここを下抜けたらトレンド転換になるんだよね。
逆に言えば、ここを下抜けない限りはレンジ内の値動きで、上昇トレンドが継続していることになるから、中途半端なところで損切りをしないようにすることが大切だね。

昨日の記事でもあったけど、レンジがどこなのかをしっかり認識することが重要なんだね。

その通り!!
ダウ理論では、レンジを把握することがとても大切だよ。

 

GBPUSDは4時間足レンジをブレイク!!上昇トレンドへ!

f:id:uepyon316:20191011140009p:plain

GBPUSDの4時間足

ポンドドルはしばらく下降トレンドが続いてきたけど、昨日の夜の急騰で4時間足のレンジ上限をブレイク。
上昇トレンドに転換しました。

昨日の爆上げはすごかったよね。
ロングしておけばよかった。

結果的に見れば、すぐにロングできた人が勝っていることになるんだけど、ここでもやっぱりレンジの把握が大切だよ。
それまでのレンジ上限は1.24128だったから、ここを上抜けるまではレンジ内での値動きで、方向感が出ていないんだ。
1.24128をつけたローソク足は長い上ヒゲになっているしね。
今回は、この上ヒゲで付けたレンジ上限をブレイクするくらい買い手の力が強かったので、レンジブレイクを確認してからロングエントリーしたよ。

そっか。
前回上ヒゲを付けたということは、レンジ上限付近では売り手の力も強かったということなんだね。

その通り!
売り手の力が強いから価格が上がらなくなって高値をつけたわけなんだよね。
その売り手の力に勝つくらい買い手の力が強くなってきたからレンジをブレイクして上昇したんだよ。
だから、レンジブレイクを待ってエントリーするのが、相場の値動きについていくことになるんだよね。

レンジブレイクするまで、無駄なエントリーをしないことが大切だね。

 

AUDUSDは1時間足レンジをブレイク!!上昇トレンドへ!

f:id:uepyon316:20191011140004p:plain

AUDUSDの1時間足

オージードルもまったく同じ形のエントリーだよ。

1時間足のレンジブレイクだね。

うん。
それまでのレンジは上のチャートのオレンジ色のレンジだったんだけど、今日の午前中にこのレンジ上限をブレイクしたので、ロングエントリーしました。

押し安値の少し下にStop、リスク:リワード=1:1の位置に利確の注文を置くんだね。

そうそう。
やってることは毎回すべて一緒なんだよね。
これ以外の余計なエントリーをしないようにして、しっかりルールを守ることが大切なんだ。
エントリーポイントが来るまでしっかり待つことが重要だよ(意外とこれが難しい)。

ルールを守ることって難しいんだね。

僕もやっとできるようになってきたんだ。
これは、トレード記録を毎日付けることでできるようになったよ。
ルール通りにエントリーした場合の収支と、ルール以外でエントリーしてしまった場合の収支を付けてみて、ルール通りであればプラス収支、ルール以外だとマイナス収支になっていることがはっきりしたんだよね。
大変かもしれないけど、勝ちトレーダーになるためには、トレード日誌を毎日つけることが必要だと思うよ。

なるほど。
結果を出すためには、何事にも努力が必要なんだね。

その通り!!
地道に努力を重ねることが大切だよ。

 

 

  
うえぴょんの手法『Multi-Time Cross Breaker(MTCB)』はこちらから↓

www.dow-dinapoli.com

 

 

  

↓にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村